April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

富士スーパーの懸賞に当たった。館山の海鮮とみかん狩りツアーをGet。


富士スーパーの懸賞に当たった。110倍の難関を突破した日帰りツアーです。
いいことあるね。タダで観光付きのバスツアーです。


昼食は海鮮のバーベキュー食べ放題。この光景、すごくないですか?
団体専用のお店に押し寄せる人・人・人。


ほたてとビノス貝(ビーナス貝)は旨かった。


海鮮丼の器。昼どきなので重なっています。


海鮮丼、ちょっと盛り付けが今ひとつですが、これもいけます。


びわソフト、300円。


食後のみかん狩り。


子供にはいいかも。30分食べ放題でしたが、3個でいいね。


イデ牧場のソフト。これはお勧め。


お土産に貰ったカキ。凄いね、富士スーパー。


 
 

端材で作る動物のネックレス


箸を作っていると山桜の端材がたくさん出るので、何か再利用しようと思います。
動物を作ってネックレスにしよう。手で糸のこを使って切ります。


難しいね、動物の形を作るのって。
色を付けたら分るかな。


 
 

天気がいいので庭で、焼鳥・焼おにぎり&焼芋です


昨日までの真冬のような気候から一転、今日は快晴で暖かくなった。
孫が遊びに来るというので、庭で焼き鳥をすることになった。テーブルを並べて、火を起こします。


日差しが射してきた。風が気持ちいいです。


鳥ももです。今日は、野菜も切って焼きます。


昼から飲めるのがいいんですよね。焼きながら飲みます。


まずはお決まりの鳥ももです。


はい、召し上がれ!最初は塩です。


野菜も焼き始めます。玉ねぎ、カボチャとブロッコリーは電子レンジで加熱しておきます。


野菜は炭に直火だと焦げちゃう。
アルミホイルに包んで蒸し焼きみたいにするとうまくいった。


次に焼きおにぎり。醤油と味噌。
醤油は香ばしい香りがして最高。味噌は少し焦げたところが旨い。


最後は焼き芋。
新聞紙に包んで湿らせた後、アルミホイルを巻いて炭の上に乗せておきます。


ほっくほくでこれも旨かった。


 
 

マイ箸の塗装、ワシンのポアーステインを試す


山桜の箸ですが、無垢のままだと3回ぐらい使うと水分を吸って先が曲がってしまう。やっぱり2〜3年は使いたいものです。
そんなら塗り箸はどうか、ってことで箸の表面を保護する塗装をすることにした。
どんな塗り箸がいいか。候補としては漆調の堆朱(ついしゅ)塗り、貝を埋め込む螺鈿(らでん)塗り、そして金ラメをまぶすのも良さそう。洋金粉にするか、金沢の純金の切箔を貼ろうか、・・・。

口に入れることもあり、安全な塗料を使いたい。食品衛生法に適合したワシンの工芸うるし(油性)を使いたかったが、SDS(安全データシート)を見ると、健康有害性が高いですね。食品衛生法適合(塗膜からでる溶出物が基準以下)でも、これは使えない。・・・ちょっと残念。漆調の黒塗りの箸は候補から外れました。


くるみ油などの植物性の自然塗料というかオイルは箸の表面を保護するには向かない。(写真はくるみ油を塗ったもの)
世に出回っている安全な塗料としては「漆」と「ウレタン」の2つ。漆は素人には無理なので、今回はステインで着色し、ウレタンニスを塗ることにした。


写真の小さいボトルは、着色のためのワシンのポアーステイン。顔料の水性着色剤ですが、ホルムアルデヒド放散等級:F☆☆☆☆だし、SDSを見ても有害物質が入っていないようなので安全だと思われる。幼児用の木のおもちゃなんかもこれを使っているようです。
但し、グラスグリーンだけは胴の化合物が入っているようです。


まずは、箸を乾かす台作り。箸が9ミリなので、20ミリ間隔で穴を開けました。
ダンボールの箱なので、錐でぶつぶつ穴を開けただけです。13×8で、104個の穴が開きました。


グラスグリーンの原液です。どんな色になるのか楽しみ。


箸の下から10センチの所をマスキングしておきます。下の部分は口に入れるので、着色しません。
ポアーステインは水性なのですいすい塗れます。塗ったらウエスで拭き取るように説明書に書かれてあるので、拭き取ったところ、年輪部分に色が付く程度で、ほとんど着色しないですね。
色もちょっと違うかな、って感じ。写真を見ると、完全に線香にしか見えない。


グラスグリーンとオールナットを50:50ぐらいに混ぜて、濃い渋い感じのグリーンを作ってみた。
色を混ぜることが出来るので自分好みの色が作れるのもいい。


濃い目のグリーンを塗って、今度はウエスでの拭き取りは無しにしてみたところ、イメージしたような色合いになってきた。
これで3回塗りです。


3回塗りのあと#400のペーパーでやすり掛けし、更に2度塗りしてみた。合計5回塗りで、深みのある緑色になってきました。
ステインは木目を生かす塗料なのですが、5回の重ね塗りとなると木目は見えません。
それと光沢はありませんが、この上に水性ウレタンニスを塗るので、これでいいでしょう。


ブルーも塗り始めました。左側の6本。
青を出したいので、ブルー80:オールナット20の比率です。これで2回塗りです。


これはオールナット、原液です。
3回目の重ね塗りしているところ。なるべく薄くなでる感じで塗っています。


4色目はオールドローズ80:オールナット20。
オールドローズは何故か白っちゃけていて、味が出ないなあ。


乾燥時間は1時間なので、こうやってラップで包んでほこりと乾燥防止です。
一日ぐらいならラップしておくだけで、また利用できます。こういう点が水性塗料のいいところです。


とりあえず、4色×8本づつで、合計32本。
グリーンだけ5度塗りしていますが、他の色は3度塗りの状態です。このあと一晩寝かせてしっかり乾燥させ、明日は軽くやすり掛けします。


別角度から。こうやって見ると、なんか、箸職人みたくなってきたね。


 
 

チューリップの球根(40球)を植えます


11月になったので、チューリップの球根を植えます。
今年は40球、白を混ぜてみました。なんと、日本(富山)産の球根です。


 
 

和菓子っていいね。


娘の幼稚園時代の教え子のお母さんが作ってくれました。
いくつになっても覚えてくれているんですね。


手が込んでいます。


さっそく頂きました。
甘さも控えめで、美味しかった。


 
 

ほうせんかの種、収穫しました


ほうせんかの種って、ぱちってはじけるのが好きですね。


こんだけ収穫しました。


可愛い、可愛い。


殻をひとつづつ剥いて、収穫完了。
植えた種は20粒ぐらいだったんですが、収穫は100倍以上に増えました。


 
 

マイ箸作り、165本カンナ掛け。両腕がパンパン、右手は豆が出来た。


土日は10ミリ巾にカットした箸を、カンナ掛けします。
昨日の成果は、100本。並べてみると、100本って、こんなにあるんだねえ。


自作の箸作り用の治具です。これでカンナ掛けします。
今日は、朝7時スタートです。


カンナは利蔵 替刃式鉋 42mmを使っています。
シュー、シューって削れるので気持ちいいです。気温は高くないけど、すぐ汗が出ます。


かんなくずもはんぱなく出ます。


土日で、165本をカンナ掛けしました。
両腕はパンパンになり、右手は豆ができました。


広げたらイチョウみたくなった。


来週は、加工に入ります。


 
 

ポーランド食器とポーランド・ビール


ポーランド土産の食器はデザインがいい。
昼食は、ポーランド・ビールで。


 
 

冬春の花、ビオラに植え替え


夏の花ポーチュラカからビオラに植え替えます。
ホーマックで1ポット95円。


黄色が好きなので黄色がメイン。


玄関先です。赤と白のシクラメンも購入。


こちらは、夏から3回の土壌改良した土に、先週植えた花。
1週間経ったけど、やっと普通の土になったようで、安心しました。これでチューリップが植えられる。

 
 
<<back|<123456789>|next>>
pagetop