October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

あのとんかつ屋さんの千きりキャベツ

急に、千切りキャベツが食べたくなった。

いつもは、木屋の包丁を念入りに研いでから、気合いを入れてキャベツを切っていたけど、楽にあのとんかつ屋さんの千切りキャベツが出来ないかと思って、Googleで"キャベツ 千切り器"で検索。楽天市場の「安全にすばやくきれいにキャベツを千切り 1つで他の野菜もOK キャベツ用幅広スライサー」なるものをポチした。青りんご

 
ZakkaCockerのキャベツ用幅広スライサー 税込み¥1,155

たった千円で、どこまで出来るのか、今から楽しみです。

 
 

iTuneとiPodを同期させない

Movie(動画)は、30分番組でも軽く200MBあるので、私のPCには保存できません。容量80GBのiPodはすごい。グッド

そこで、iTuneの売り物であるiPodとの同期(シンクロ)は止めて、PCからiPodへのファイル転送は手動ですることにし、転送後のファイルは、即PCから削除することにした。

手順は、PCにiPodを接続し(iTuneは自動で起動される)、
iTuneの左にあるソースリストに表示される自分の「iPod名」を左クリックすると、iPodの詳細内容が表示されます。
  

◆岾詰廖廛織屬如音楽とビデオを手動で管理する」にチェックマークを入れることで、自動的には同期しなくなります。
(iPod側の設定を変更することに、なかなか気が付かなかった。こうすることで、複数PCのiTuneとも手動で管理が出来る。)
  

あとは、iTuneのライブラリから選択した動画ファイルを、左側のソースリストの「iPod名」にドラッグするだけ。

下のサンプルの例で言うと、最初は、この「My iPod」上にドラッグしても、うまく転送されなかった。これは、200MBの動画ファイルはそこそこ重いので、2〜3秒ぐらいは「My iPod」の上で我慢しておき、以下のように青い枠で「My iPod」が囲まれてアクティブになったことを確認してからドロップするのがポイント。
  

づ樵は、200MBでも数秒です。あっと言う間に完了します。(約20秒程度)

ヅ樵完了後のiPodの取り外しには、このソースリスト上のMy iPodの右にある取り外しボタンをクリックしてから、iPodを外してください。
これをしないと、永遠にiPodは、「Do not disconnect」が表示されたままです。これが、第2のポイントです。

私は、こうやって録画したTV番組と音楽CDは、全て手でiPodに転送しています。勿論、不要となったらiPod内のファイルの削除も出来ます。

 
 

携帯動画変換君

NHK教育テレビの30分番組を、スムーズにiPodに取込む為に、「携帯動画変換君」の設定をいろいろ変えてみました。

iPodでTVを見る
 
DVDレコーダーのHDD→DVD-RAMに高速ダビング
 ・30分番組だと、6分30秒でダビング完了
 ・DVD-RAMには、"VR_MOVIE.VRO"で作成される。(30分番組で、約1GB、1時間番組で、約2GB)
  ※VROは、MPEG-2の圧縮形式。

MovieAlbumで編集・・・・これは、飛ばしても良い。
 ・録画したTVのゴミ(数秒写る前の番組)を、キャプチャーすることで削除する。
 ・タイトルを編集したが、VRCopyすると、全部同じになっちゃうので、タイトル編集はしない。

VRCopy(DVD-MovieAlbum コピーツール)で、DVD-RAM→PCのHDDにコピー
 ・DVD-RAMから、1タイトル毎(番組毎)に選択し、HDDへコピー(DVD_RTAVフォルダに、"VR_MOVIE.VRO"ファイル(1,048MB)が作成される。)
 ・30分番組で、6分30秒でコピー完了。

ぁ峽搬啼芦菠儡昂」で、エンコードする(のファイルを、変換君の窓ににドロップ)
 以下の4つの設定でトライアル(データは、30分番組:1,048MBをエンコード)※AVC=H.264 QVGA=320×240

4-a.AVC QVGA/標準画質(384kbps)    28分、114MB
       VR_MOVIE.M4Vファイルとなる
4-b.AVC QVGA/高画質(600kbps)     32分、161MB
4-c.MPEG4 QVGA/標準画質(768kbps)/29.97fps 高速変換 backOK
      16分、198MB、VR_MOVIE.MP4ファイルとなる
4-d.MPEG4 544×416/最高画質(2000kbps) 35分、476MB

※iPodで見ると、AVCの384kbpsと600kbpsの違いはよくわからない。MPEG4の2000kbpsも画質的には同じ位。MPEG4の768kbpsが画質がほんの落ちる気がするが、処理時間が半分なので、これでOK。私は、4-cのMP4、768kbpsの設定で行こう。

<30分番組(約1,048MBのデータサイズ)を変換した結果の評価>
 ファイル形式 必要な時間 大きさ  画質(cを100とする)
4-a. H.264    28分   114MB  98
4-b. H.264    32分   161MB 100
4-c. MPEG-4   16分   198MB  95
4-d. MPEG-4   35分   476MB 102
 

ゥ┘鵐魁璽表了と同時に、iTuneが起動されるので、ファイル名称を日本語に変換する。

iPodを繋ぐ・・・・・自動的にiPodにコピーされる。
 (※ファイル名称を日本語に変えてから、iPodをつなぐのがミソ。)

PC上のファイルを、エクスプローラー上で削除
・のVRCopyしたフォルダ(DVD_RTAV)を削除
・い諒儡昂で出来たファイル(VR_MOVIE.MP4)を削除
 (ここでファイルを削除するのは、PCの空き容量を稼ぐため。iTuneでの削除ではないため、iPodと同期は、取られない。(PCには削除されていて、iPod内には残る。)

複数番組をまとめてDVD-RAMにダビングしている場合は、項番〜Г髻番組毎に繰り返す。

たかが30分の番組を、iPodで見れるようにする迄には、最低でも30分の作業が必要となったが、地道にやっていこうとするか。参考までに、私のPCのスペックは、CPUが1GHz、メモリも1GBのノートPCです。

ちなみに、途中iPodが固まった(フリーズした)が、"MENU"と"中央ボタン"を同時に5秒押すことで、リセットされます。


リセット後は、appleロゴが浮かび上がるグッド


 
 

テレビの動画をiPodで見る

”NHK教育テレビの英語講座をiPodで見る!”

ってのが、第5世代iPodを購入したきっかけです。出来るかどうか、試してみました。結果は、完璧! iPodでテレビが音声付きで、見れた!

動画からiPodへの変換は、「変換君」を使った。なんか軽い乗りのネーミングが良いし、結構、評判もいい。勿論、フリーソフト。市販のうん千円もするソフトは、見向きもしません。

「携帯動画変換君」MobileHackerz というHPです。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

変換君をダウンロードして、setup.exeを起動するだけで、インストール完了。あとは、設定を3つした。
 ・機種別設定:「MP4ファイル、iPod向け」を選択
 ・画質(ビットレート):「AVC QVGA(600kbps)」を選択
あと、出力先ディレクトリを任意のフォルダに設定しただけ。

さて、実際にエンコードしました。
TVからDVD-RAMの円盤に録画。勿論、NHK教育TVの「キーワードで英会話」です。

△海DVD-RAMを、ノートPCから読み込み、PC内のHDDにコピー。
 VR_MOVIE.VROというファイルが出来ていて(VRO拡張子は、圧縮MPEG-2の形式)、362MBもあった。

「変換君」を起動し、VR_MOVIE.VROを、変換君の窓にドラッグ&ドロップする。たった、それだけでおしまい。
〜この間、一生懸命、変換しているようです。〜
完了するまで、10分少々。ってことは、録画時間と同じくらいかかるんだ、ちょっと、辛抱かな。
変換後の拡張子は、XXX.M4Vになっていた。54MBになったので、1/10くらいに圧縮されたようです。

iPodをUSBでPCに接続したら、あとは勝手にiPodに転送された。

  
  これが、再生中のNHK教育TVの「キーワードで英会話」

この写真では画像が荒れて見えますが、実際はスムーズで全く問題なしです。日中の屋外でも見えるので、素晴らしい。

今回、iPodでTVの動画が再生されるのが分かって、満足、満足、大満足です。

 
 

iPodが届きました

第五世代iPodが届きましたグッド 80GBのブラックにしました。 Apple Storeへの注文が10/21(土)で、届いたのは10/27(金)です。(24時間以内に出荷は、過大広告ですネ。)

さて、届いた箱はめちゃ小さな箱です。こんな中にほんとに入っているの?って疑うくらいの小ささです。梱包された化粧箱を開けると、「音楽を盗用しないでください。」には泣かせますが、センスの良い箱です。CDショップに売ってる音楽CDの2枚組ぐらいの大きさです。小さな理由が分かりました。インストールCDなんて無いどころか、マニュアルも数ページの簡単なものだけです。要するに、すべてインターネットで揃えてね、って意味みたいです。

本体の裏に文字入れ(刻印サービス)をしました。ヨドバシカメラで5%のポイントにするか、Apple Storeで文字入れにするか迷ったけど、これからずっと使うことを考えて、定価+文字入れ(こちらは無料)にしました。ピッカピカです。

    
    iPod 5th Genに、刻印しました。超かっこいいです。ちなみに裏面です。

付属品は、イヤホンとUSBケーブルのみです。イヤホンもUSBケーブルも白ですね、本体に合わせて欲しいです。(保証書も日付け印が無いので、いつ購入したか分からない。)

しかし、iPod本体の質感は素晴らしいし、こんな薄いボディの中に80GBなんてどうやって入っているの?って感じで感動します。

初めてのiPodなので、ウキウキです。さあて、使いこなすぞ〜!

 
 

iPodをポチしました

1ケ月後にTOEIC試験があるので、自分にムチを打つ意味でiPodをポチしましたテレビ。NHKの英語放送のテレビをiPodで学習するのです。
このスーパーマシンで頑張るぞ、ってハードウエアから揃えるのが、私の年代の特徴でしょうかねぇ。


第5世代iPod 80BGで¥42,800 裏に刻印無料

Apple Storeだと、裏に好きな文字が無料で刻印できるとのことだったので、「The ROAD to TOEIC」の文字を入れるように注文しました。出来上がりが楽しみです。届いたら、皆さんにお見せしますネ。


 
 

でっかいどう〜北海道

でっかいどう〜北海道」のTVのコマーシャル知っています?何年前なのかなあ?バスツアーで行ってきましたバス 3日間で総走行距離が、1,200km以上って言うことで、北海道はでっかいです。


神秘の湖、オンネトー!

エゾシカ、北キツネ、ひつじ、牛、道産子・・・・毛がに、ほたて、ジャガバター、ソフトクリーム、ラーメン・・・・すごいね、北海道。次は、流氷の真冬に行きたい。




 
 

iPodが欲しくなりました

10月になって、一応試験も終わってひと区切りがつき、次の目標はTOEICと思い、書店にNHKのラジオ教材(テキストは、¥329で、安い。)を買いに行きました。(「基礎英語1」なんて題名で、さすがNHKって関心した。)

ラジオ英語講座のテキストを手にNHK第2放送を聞いてみたんです。初めてチャレンジです。まあまあかなあ、しかし、硬いおっさんがしゃべってるんだなあ、真面目臭いな。っていうのが第一印象。それにラジオを決まった時間に毎日聞くなんて無理。これは直接録音するハードを買おう。そうなると、Toak Master兇なあ、なんて感じでした。
   
Talk Master 1GBで¥39,800高〜っ!
ラジオを録音するハードはこれしかないんだよね。


幸いなことに、上司の奥さんが実機を持ってるらしい(・・・ん、なんでこんなマニアックなハードを持ってるの?)ので、それを見せてもらったところ、あまりにもチャチイ(20年前の5石のトランジスタ・ラジオって感じ)ので、Talk Master兇蓮即決で却下。

翌日は、HNK教育テレビの英語放送を見た。ラジオより数倍、楽しそう。なんせ、画面を見ながらなら、これは続けられそうな予感がする。テンポが早いし、字幕も出るからテキスト無しで行けそう。でも、録画するハードが無い。

って、ことで少し調べて見ると、TVを録画して、DVD to iPodが出来るではないか。ガ〜ガ〜、ピ〜ピ〜言うAMラジオより、動画付きのTV番組をiPodで見ちゃえ、って心が動き始めた。
   
   iPod 80GB(¥42,800)5.5世代と呼ぶらしい

TOEICのリスニングは、毎日、少しづつ聞くことを目的にするなら、iPodが最強、それも動画付きiPodがいい。てなわけで、iPodが欲しくなった訳です。(ちょっと長くなったけど、これから、iPod購入作戦が始まります。)



 
 

新しいMINI

いつの間にか、新しいMINIの公式サイトもオープンしました。じっくり見てみますか。
http://www.newmini2006.co.uk/


2007モデルMINIの公式サイト

 
 

小江戸、川越

雨の川越にドライブ。芋とせんべいが有名だけど、蔵造りの町並みも重々しいたたずまいで良かった。

菓子屋横丁なる昔懐かしい駄菓子屋が10軒ほどあって、暇つぶしにはいいかも。

KONICA MINOLTA DiMAGE A200 GT LENS 7.2-50.8mm F2.8-3.5(35ミリ換算28-200mm)

コカ・コーラの自販機(やけに赤過ぎ)。ファンタ・グレープが好きだった。

KONICA MINOLTA DiMAGE A200 GT LENS 7.2-50.8mm F2.8-3.5(35ミリ換算28-200mm)

 
 
<<back|<122123124125126127128129130131>|next>>
pagetop