September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

花壇の土壌改良(アルカリ土にする)


今日で3回目の土壌改良。ph値は一箇所4.8の所もあったが、概ねph6.3-6.4に落ち着いてきた。だいぶ酸性土が改良されてきた。
もうひとふんばりということで、今回は「苦土石灰」+「炭」です。炭はBBQ用の炭袋の下に残っているものと、小さめの炭を玄翁で叩き、粉状にしたものを使います。


夏の花、日々草を植えて様子を見ます。枝枯れしないようになるといいけど。


 
 

庭のゆり


庭先に咲いた、てっぽうゆり。
なんと背丈が180センチ近く伸びて、びっくり。(つっかえ棒とかしなくても真っ直ぐ伸びた。)


可憐な花を咲かせました。


 
 

ポーチュラカを植えた


この時期、植木鉢の花の入れ替えです。
使い込んだスコップです。くるみ油を塗っています。


ホーマックで仕入れたポーチュラカ、1鉢128円はちょっと高いかな。


植えました。株が足りくなったので、2つの植木鉢には株分けしています。
たっぷり水やりしておきました。


 
 

庭のチューリップ


凄い風と雨で、長い首が全部横向きになっちゃいました。我が家のチューリップも見納めです。


 
 

オランダ産チューリップも咲き出しました


庭先に植えたチュリップも、いつの間にかほころんできた。
この派手過ぎない落ち着いた色合いがいいです。


今回はケチってオランダ産にしたので花が咲くか心配だったんですが、3分咲き程度でしょうか、全て咲きそうです。

 
 

近所のシダレザクラを観る、まずは宗川寺から


やっと晴れてきたので、近所の三大シダレ桜を観にいく。
まずは、宗川寺。本堂前の枝垂れは白とピンクの2本あるので、綺麗です。


枝の黒とピンクの桜、やっぱり青空の背景がいいですね。


奥がピンクの枝垂れで、手前はソメイヨシノ。こちらはまだ2分咲きです。


いつもの大きな枝垂れは、まだ3分咲きぐらい。


日当たりがいいところは咲き始めた。


これは個人宅のシダレ桜、この辺りでは一番最初に咲きます。


 
 

庭のサクラはまだ蕾です


横浜の開花宣言が出ましたが、庭のサクラはまだ蕾です。
朝方、みぞれが降りました。


花の名前が分かりませんが、紫色の可愛い花は満開です。

 
 

庭のさくらんぼの花も満開になった


さくらんぼの花、満開です。来週には桜も咲きそうです。

 
 

オランダ産チューリップ


玄関前の花壇にチューリップを植えます。

購入したのはオランダ産パステルカラーチューリップ球根 各色混合50球。時期が遅かったこともあり、もう芽が出ているものもあります。50球で1,980円(送料込み)。


深さは2球分の深さ、間隔は3球空けて植えつけます。こんな感じで植えした。

50球は結構あります。


 
 

紅葉

紅葉の赤って綺麗です。もみじ

外国には紅葉ってないんだって。四季のある日本っていいね。

ベストショット!!

 
 
<<back|<1234>|next>>
pagetop