March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

夏休みの工作は木の迷路を作っています


夏休みの工作用に100均で写真ボードとビー玉を買ってきた。
これで木の迷路を作ろうと思う。


夏ですね、カミキリムシが出て来ました。


まずは簡単な迷路から作ってみる。
適当に18ミリφの穴を開けています。


壁を仮置き。これも適当に。あっという間に第一作目が完成。


第二作は、少し難易度を上げてみた。
設計図を基に赤鉛筆で穴の位置、壁の位置を書いておきます。


穴も今度はたくさん開けています。壁は下がコルクなのでボンドの付きが悪い。


毎日35℃なので、休憩しながらの作業。


第二作目の完成です。 さっそく孫に見せたら、大喜びで遊んでくれました。
すぐに壁が壊れ、歯がふらふら抜けたみたい、って言ってた。可愛い発想だね。


 
 
 
pagetop