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ヤマハ・ビーノ バッテリー交換


11年も乗っている4スト・ビーノですが、やはり日ごろ乗らないせいか、セルの勢いが弱くなってきてる。


フル充電して12.52Vなので、やっとセルが回るぐらいか?
青アジもバッテリー交換したので、ついでに赤ビーノもバッテリー交換することにした。


前回のバッテリー交換が2015/08だったので、4年ぶりのバッテリー交換。
今回は、TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX5L-BS(Amazonで2,679円)。
液入り充電済みのはずなのに、届いたのは「液別/未充電」。


液を入れてます。


前回のバッテリーは、BROAD 駆(Kakeru) BG5L-BSで、税込み8,236円と高かったので、今回は台湾ユアサに変更。
Amazonの評価では悪い評価も多々ありますが、ここは当たりを期待して購入。
2,679円なので、2年持てば良いかなあ〜?


液を入れただけでは、12.75Vですね〜。
13.0Vは無いとまずいので、初期充電します。説明書にも初期充電するとバッテリーの持ちがいいと書いてあります。


2時間ほどで初期充電が完了。
13.29V、いい感じです。


さて、セルを回します。セル一発で、完璧!!
うへ〜、こんなに快調になるんだ、ってぐらいです。
アイドリング時で、14.36Vあるので、ほぼ規定値ですね。今回は2,679円で購入した台湾ユアサ、当たりかもしれません。


新調したバッテリー、これで何年乗れるかかあ〜?


 
 
 
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