March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Welcome to Japan!!!(2017/12/30〜2018/01/21)前編

ポーランドから娘夫婦が冬休みを利用して帰国した。その忘却メモです。


12/30(土)羽田空港にお出迎え。


日本に来て最初の夕食は、スシローの回転寿司にチャレンジ。
初の生魚ってことで、果たして食べられるか?


箸の使い方は結構、さまになっている。
・・・が、甘エビはダメみたいです。確かに、エビは生っぽいですからね。


12/31(日)大晦日。
大晦日ですが、昼食はたこ焼きとお好み焼き。


卓上コンロでやるのも珍しいようです。


お好み焼きをひっくり返す。完璧な腕前。


子供はたこ焼きが大好きです。


夕食までくつろいでいます。


いいね、こういう絵。


日本の大晦日は、やっぱり年越しそば。
まずはふるいにかけます。


水やりは慎重に手早く。


まとめて、こね。


次は伸ばします。


切っていきまーす。


初めてなのに、慣れた包丁さばきで、結構旨いね。


お父さんの指導がいいのかな?
でもこの後、指を切っちゃった。


はい、上手に出来ました。


ざるそばとビール。いいね。


美味しいといいが、どうでしょう。


ざるそばの後は、温かいお天ぷら蕎麦。
スパークリングワインで乾杯。


お腹いっぱいになったかな?


2018年1月1日。
年が明けたので近所の宗川寺にお参り。


今年も良い一年になりますように。


除夜の鐘をつく。


無宗教の彼、何を願っているのか。


日中は、瀬谷の八福神を巡る。
西福寺。


西福寺は、子宝の神様。


元日の夕食は、おせち料理。


かまぼこ・きんとん・昆布巻き、・・・。
まさにJapanって感じです。


家族4人だけど、楽しい正月になりました。


1/2(水)
そろそろ肉が食べたくなるだろうと、かつ泉のとんかつ。


とんかつは私も好物。
1/2の昼なのに、お店は予約客で混雑してます。


日本に来て初めての肉に、満足そうです。


1/3(水)
今日は、焼き鳥をやってます。
普段、冬はやらないけど、ゲストに食べさせないとね。


最初、串を横に持って食べてました。


砂ぎもと焼きおにぎり。


寒いながらも屋外の焼き鳥はいいです。


スモークはチーズ・たまご・ちくわ。


残り炭で焼きポテト。
これは凄い。いきなりアルミホイル無しで直火に放り込む。


出来上がりはまさにワイルド。


半分に割って、スプーンですくって食べると、なかなか美味しい。


これは日本人には初めてなので、逆に新鮮。


1/4(木)
今日は私の実家の茨城に。
田舎の昔からの習わしで、初客には料理でもてなす。いい文化です。


なによりの贅沢は、この白いご飯でしょう。


ちょっと緊張している様子。


親子4代の大家族での食事はいいですね。


ふすまや欄間も大いに気に入ってくれたようです。


親子4世代の集合写真。いいね。


食事のあとは、近くを散歩。
ちょうど蓮田で収穫の最中。こんなのみたこと無いでしょうね。


田舎の雰囲気、出てますね。


大きな家にも驚いていたようです。


短い滞在時間でしたが、良かった。


ポーランドでもポピュラーな餃子に似たピエロギがあるが、今夜は焼き餃子と枝豆。


ホットプレートで焼きます。いい焼き色が付いて美味しそう。


これも口に合ったようです。


 
 

comments

   

trackback

 
pagetop