August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

MY箸作り、堆朱(ついしゅ)塗りっぽく塗料を何回も塗ります


箸の基本の形にサンディングしましたので、先週から塗装に入っています。
こうしてみると、結構な本数です。200本ですから。


雑になっているところは、紙やすりで整形です。


なかなか進みません。休憩を取りながら、地道にコツコツと進めます。


塗料を塗らないところは、マスキングテープでマスキング。


最初は、ワシンのボアステインの赤(ワインレッド)です。
オールナットを少し混ぜて、深みのある赤にしています。ま、好みでしょうけど。


3回塗って、紙やすりでペーパー掛け。その後、更に3〜4回重ね塗りしています。


金曜日は一日中、雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。お盆の時期にしては気温も27度ぐらいで肌寒いくらい。
手元が暗いのでLEDライトをパラソルに取り付けました。


好きな音楽を聴きながらの作業。いいですね。


ちなみにこの写真は、ブルーの2回目の塗装です。(1回目が手元の半分、2回目が先っぽのほうです。)
ボアステインは、木目を生かす塗料なので、こんな風に薄い色なんです。


4色、160本を塗り終えました。


こうやって並べて見ると、綺麗です。


外国のお客様にお土産として出すので、派手目にしてみました。


喜んでくれるといいんですが。


明日からは、柄の飾り工程に入ります。


 
 
 
pagetop