December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

マイ箸作り、今日はカンナがけオンリー


今週から本格的に箸作りをスタートします。
10月の納品なので、ピッチを上げないと間に合わないぞー。


本数が多いので自作の治具です。左側が箸の先になります。
1本、1本カンナがけします。


厚い皮の手袋をします。
昔の職人は手袋なんてしなかったけど、日曜大工では2、3本削るだけで豆が出来そうなので、これが無いとカンナは無理です。


小まめに水分補給しながら、せっせとカンナがけしました。


200本強あるので、本数は足りそうです。


まあ、こんだけ削ったんだ、っていう足跡です。


朝7時からずーっと同じ作業で疲れました。体全体が筋肉痛です。


 
 
 
pagetop