March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プラレールアドバンスっていいね


プラレールアドバンスを購入。N700系新幹線が付いたエントリーセット。(3,950円)


これはプラレール 高架レールと大鉄橋セットです。
このグレーのレールは普通のブルーのレールよりねじれに強く、丈夫な感じがします。つなぎ部分の段差も少ない。
グレーレールは、小さなアドバンス車両を走らせるのに向いています。


アドバンス車両は、プラレールの1本のレールに2両載せて平行して走らせることが出来る。
これって、いいね。まるでNゲージの鉄道模型のようです。車輪幅も9ミリでNゲージ規格と同じです。
初期のアドバンスはNゲージで走らせる設計だったようなので、なるほどですね。


作りもしっかりしているし、デザインも詳細で、子供のおもちゃとは思えない。大人でもはまる。
2編成並べると、絵になるね。
ただエンドレスレールで自走させているだけだと面白みに欠けます。車両も新幹線とかが多く、そんなに選べるほどの種類もないようです。
写真の車両は、AS-15 E259系成田エクスプレスとAS−14 D51 200号機です。


プラレールアドバンス、幅の狭い車輪をレールに乗せるにはこつがいるが、大人でも楽しめます。


 
 
 
pagetop