March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プラダンでトミカとミニ四駆用の立体駐車場を作る


プラダンでトミカのミニカーとタミヤのミニ四駆を片付ける駐車場を作ることにした。


イメージは、こんな感じ。
3階建てにして屋上も作る。下は大きなミニ四駆、上の階にはトミカのミニカーを乗せる。


屋上の駐車場に上がるスロープ。
丸くして自動的に走るようにしたかったけど、スペースの関係で直角のスロープ。狭いですが、手で押すにはこのぐらいかな。
1階と2階の柱は二重にして、耐圧性も考慮した。


プラダンだけだと殺風景なので、シールをプリントアウト。
ELECOMの手作りステッカー 協力粘着タイプホワイト(EDT-STSW)です。このステッカー、発色がいいので使っています。あと、水に濡れても全く平気です。


トミカとタミヤのステッカーを貼りました。
ただのプラダンに比べ、ステッカーを貼っただけで、随分イメージがupしました。


屋上の駐車場用に、ラインを引いたステッカーを貼ってみた。
いいね、雰囲気出るね。たったシールを貼っただけなんですが、うまいこと寸法もぴったりで駐車場になった。


ミニカーを配車してみた。
こうしてみると、トミカのミニカーは良く出来ているなあ〜。
しかし、精密なスケール(縮尺)が同じではないので、実際の大きさとは異なるが、共通シャーシと共通タイヤをはかせる必要があるので、まあ仕方ないところでしょ。


続いて黄色のビニールテープを半分の幅にカッターで切れ目を入れます。


スロープの両端に貼って、みました。これで臨場感がでました。
こういった工夫と小道具は、おもちゃ作りとはいえ子供に与える影響は大きいし、見栄えを左右するので欠かせないと思う。


駐車場の全景です。
裏側ですが、トミカとパーキングのシールでトミカタウンっぽくなった。


立体駐車場をドローンで撮影すると、こんな感じじゃないでしょうか。
お年寄りには止められないような狭さです。


ディスプレイにもしたいので、車止めというか回りの柵は高くないほうがいいようです。ここでは1センチ程度の高さにしています。
トミカ好きじゃなくても、ロゴシールを貼ると、愛着が増します。


そして、これが表側からの全景です。
3階建て+屋上駐車場で、結構な駐車スペースを確保出来ました。これで全部が格納出来て、すっきりしました。


1階はタミヤブースです。
ミニ四駆を4台収納できるように設計しました。基本の大きさを決める際、ミニ四駆4台分の幅と奥行きを元にサイズを決めました。
サーキットのピットのイメージを出したかったのですが、これでも満足です。


3階は、往年の名車を格納。1歳の幼児に分かるはずはないですが、大人のおもちゃとして格納。
今回、プラダン1枚で作っていますが、安上がりな割りにはディスプレイ効果は抜群です。


 
 

comments

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

こちらのパーキング、壁と床面等の接着はどのようにされていますか?
市販の接着剤である程度の強度にはなりますか?

収納場所が決まっていて、サイズを合わせるために手作りしたいと思っています。
調べていたらこちらに辿り着きました。

お返事いただけると嬉しいです。

  • しゅうはは
  • 2020/11/05 11:53 AM

しゅうはは さん、コメントありがとうございます。

トミカはいつの間にか増えますよね、収納に困るのも確かです。

ご質問の接着剤ですが、私はグルーガン(グルースティック)で接着しています。プラダンの接着にはこれが一番です。このスティック、すぐ減るので太いスティックにしています。(2種類の太さがあります。)

注意点ですが、トミカは小さくても金属製なので、1枚の床面に10台とかを収納すると、床は大きくたわみます。もしプラダンで作成するとなると、床面を小さくするか、しきいを多く作って補強してください。

お子さんが楽しく遊べて、楽しく片付けができるような収納BOXを作成してくださいね。

  • noguchan
  • 2020/11/05 1:00 PM

こんばんは。
お返しのコメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

すぐにお返事してくださり、ありがとうございました。

おかげでなんとか息子の誕生日に間に合わせて完成させることができました。
グルーガン、すごいですね!
初めて使ったのですが、ついでに壊れたおもちゃも接着できて大活躍でした。

パーキングができて以来、自分でお片づけをしてくれる日も増えて嬉しい限りです。
限られたスペースにスッキリ片付いて、こちらもとても嬉しいです。
素敵なアイデアをありがとうございました。

  • しゅうはは
  • 2020/11/14 9:50 PM

しゅうはは さん

パーキング完成したとのこと、嬉しく思います。

自作の楽しさは、ひとつ作ると、また他のものを作りたくなったりしますよね。アイデア次第で何でも出来ちゃうのがいいですよね。

  • noguchan
  • 2020/11/15 7:23 AM
   

trackback

 
pagetop