December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

OLD MINI、オイル交換(コスモ ディーゼル ハイメリットCE 15W40)


いつものオイル交換です。前回は4月末に交換したので、半年以上経過しちゃいました。旧ミニは最低、年に2回は必須です。
前回からの走行距離は2,016km。夏に長野に行ったりして、結構走った。


オイルフィルターは、MAHLE(マーレ)のOC 237/1に変更。
タートルトレーディングで828円。


UNIPARTが供給停止になったとのこと。2010年に大量に仕入れておいたんですが、この白のオイルフィルターはもう入手出来ません。
仕方なしにMAHLEに変更。MAHLEの方が、若干ですが値段が高くなってしまった。


半年ぶりなので、オイルは真っ黒。


スラッジは多くない。


いつもの定番オイル、コスモ ディーゼル ハイメリットCE 15W40を5.5リットル入れます。


LLCも減っていたので補充。約400cc程度入った。ちょっと定期点検、しなさ過ぎですね。


一通り、エンジンルームを目視でチェック。
オイル交換後に街中を試運転。ギアチェンジが見違えるようにスムーズ。特に1速への入りは、感動もの。
ギアの入りが悪くなったらオイル交換のサインですね。


 
 

comments

あけおめです。おひさです。

エンジンオイルとミッションオイルが一緒なのでしょうか?

私のオールドクラウンも冷間時のギア入りが渋いので、そろそろ交換時期ですが、エンジンとは別になってます。

  • vintagelife
  • 2017/01/08 3:27 PM

vintagelife さん、こんにちは。

ローバーのミニは、エンジン、ミッション、デフが一体になっています。ラジエターは横向きです。設計者が小さなエンジンルームに納めるためにはこの構造にするしか無かったんだと思います。

オイル交換した後は、劇的にギアの入り方が変わります。ただ、冬場は最低でも5分は暖気しないとガクガクして走り出せませんし、走り出しても10分位ではヒーターから温風は出てきませんので寒いです。

オイルは5.5Lしか入りませんし、使っているディーゼルオイルは安価なので、この点は助かっています。

  • noguchan
  • 2017/01/08 5:03 PM

オールドクラウンはオートチョークで冷間時に回転がしこたま上がるので、そのまま1速ハンクラで発進できます。あとは回転音を聞きながら気を付けて走らせながら、各部を温めています。チョイ乗りの時は、さすがに事前にエンジンかけて朝食を食べますw

  • vintagelife
  • 2017/01/08 6:11 PM

vintagelife さん

チョークがありますか、それは久々に聞いた単語ですね。私のはEGIなので楽チンです。

お互い、冬場の急発進、急ブレーキはつつしんで運転しましょう。とりあえず、30年は乗りたいので、冬場の暖気は念入りにしてから動かしています。

  • noguchan
  • 2017/01/08 7:12 PM

すでに車齢が43歳なので、今後何年乗れるかは「?」ですが、お互い愛車精神でいきたいですね。

人間拾年と言いますが、人間に換算したら90歳近いですからね。

  • vintagelife
  • 2017/01/12 11:07 PM

vintagelife さん

43年ですか、素晴らしい。50年になったらトヨタ博物館に寄贈ですかね。

  • noguchan
  • 2017/01/13 9:27 AM
   

trackback

 
pagetop