March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

PILOTカスタム74の胴軸にひび割れ、部品交換しました


2014年2月に購入のPILOTカスタム74です。会社用として使っていますので、筆箱に入れてます。
最近、なんかキャップの閉まりがかんばしくないなあ、と思ったら、写真のように胴軸のねじ部分がひび割れしていました。


宝町のPILOTの修理窓口に持ち込みました。
原因は胴軸を閉めるときの力加減が強かった、のが原因のこと。
グリップ側が金属で胴軸がプラスチックなので、Oリングである程度の吸収は出来るが、強く締め付けると割れるようです。


カスタム74は、丁度2014年頃からキャップの勘合部の位置を変えた新型が出たようで、その新型の胴軸部分のみ交換しました。
無料で洗浄してくれると言ってましたが、15分待たされるので、部品交換のみで済ませました。
1,080円です。1万円の万年筆なので、千円で修理できたと思えば安いかな。


 
 

comments

直って良かったですね♪ひび割れ修理がこのお値段とはお安いですよ〜。私の場合、カスタム67中字のペンポイントが飛んでしまって修理出し。ペン先が無くて修理不能と言われるかと思ったら、ペン先交換で直りました。5千円でした。67のペン先が在庫で残っている事に驚きました(笑)

  • omas_pen
  • 2016/12/20 2:08 PM

omas_penさん、こんにちは。

修理センターでは、数分で取り替えてくれました。
商品名毎に、部品代と工賃の一覧がWebカタログでも見れるので、利用価値はあります。
在庫って、発売停止後いつまで補充するのかは不明ですが、なくなり次第でしょうか。

  • noguchan
  • 2016/12/20 3:28 PM
   

trackback

 
pagetop