March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旧ミニのバッテリーがへたってきた


旧ミニですが、3週間ほどエンジンを掛けていないこともあり、バッテリーがヘタってきました。
車内の電圧計だと、12V無い。セルを回すにはぎりぎりの電圧です。


バッテリーを見ると、マイナス側には塩のようなものがこびり付いていました。
緑青じゃないので、とりあえずドライバーの先で落として、端子をペーパー掛けしました。


とりあえず、バッテリーの充電。2Aを流します。


5時間ぐらいで充電完了しました。


このバッテリーは、2011/01に購入しているので、5年半使っているので、流石に寿命でしょう。
冬前には交換したほうが良さそうです。


充電後は、少しだけ電圧が上がりました。


ほとんど乗っていないスクーター(アジリティ125)も、充電だけしておきます。


こちらのバッテリーはまだ変えたばかりなので、交換はしません。
とはいうもの、やっぱり乗ってあげないとへたります。


 
 

comments

   

trackback

 
pagetop