November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Thinkpad SL400をWindowsXPからWindows7にバージョンアップ。しかし問題発生。


娘が使っているThinkpad SL400ですが、サポート切れのWindowsXPです。2009年5月に買ったので、7年前のモデル。
新しいPCを買うかどうか悩んだ末、OSのみバージョンアップで対応することにした。
既にWindows10への無償updateは、2016/07/28で終了しているので、OSはまだまだ使えるWindows7 Pro SP1。Amazonでライセンス付きのDVDを購入。これが、なんとたったの3K円です。
ライセンスのシールは廃棄PCから剥がしたようで、よれよれのシールですね。こんなんでいいのかしら?


Windows7 Pro SP1は、新規インストールでインストール。(アップグレードを選択してもエラーになった。)
1時間強でインストールは完了。Windows.oldというフォルダがコピーされて、ここに旧OSのMy Doccumentなどユーザーファイルは保存されていました。

さっそくWindows Updateを行ってみたが、これが全く動かない。というか、動いて検索をしているようだが、2時間経過してもいつまでたっても終了しない。それに、CPUが100%に貼りついてしまっている。泣き


 
 
 
pagetop