May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

居間の天井のペンキ塗り


居間の天井の塗装が、ところどころ剥げてきているので、塗り直すことにした。
前に塗ったのはいつだったか?ポッキーが来る前だったと思うので、かれこれ20年前か?定かでない。
まず、ゴムへらでこすって塗装を剥がし、軽く養生します。


ボロボロと塗装が落ちます。


このペンキもいつの物か不明。結構、余っている。3リットル缶の7割程度は残っている。
水性なので若干固くなっていたが、水を2割程度入れて、十分にかき混ぜたら使えるようになった。


ペールブルーって色なので、やや青みがかった白です。
前の色は、ややパープル系の白だったので、だいぶ色合いが違うようです。


一度塗りですが、薄いところは二度塗りしているので、そんなまだらにならず完成。
少しペンキが余ったので、お風呂と洗面所の天井も雨漏りのしみが出てるので塗っておいた。
3リットル缶だと、結構塗れます。覚えておこ。(っていうか、blogに書いてあれば振り返りできるのがいいね。)


 
 
 
pagetop