August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

シャープペンの芯、どのメーカーが折れにくいかチェックしてみた

会社の同僚から「筆圧が強くって芯がポキポキ折れちゃうんだけど、折れない芯ってない?」って聞かれた。

ちょっと調べてみようと思う。ドラえもん

私が普段使っているのは、三菱鉛筆のハイユニとGRCT供壁當未離罐法)。(※Graphite Reinforced Carbon Technology)

10年以上、新しいシャープ芯を買った記憶はないです。ハイユニは最高の芯です。


久々に文房具屋さんに行ってみると、ボールペンとシャープペン売り場はカラフルでいいですね。さっそくuniのナノダイヤを2種類購入。

芯のケースですが、ダイヤを意識したのか緩やかなカーブが印象的。

シャープ芯なんて新しくなったからといってそんなに変わるもんじゃないでしょ、と思ったら大きな間違い。

ナノダイヤの滑らかさは、GRCT兇鮖箸Δ里馬鹿らしいくらい滑らか。ちょっと、びっくり。びっくり それに滑らかなのに、強度が高くなってるように思う。流石、鉛筆の最高峰のハイユニを世に送っているだけあって、シャープ芯の進化は素晴らしい。


右の黒いケースは、ナノダイヤ・テキストブックです。

マークシート用でしょうか、くっきり濃く書けるのが売りの商品です。

このテキストブックは、うたい文句通り黒く濃いですね、これはほんとマークシート向きで、使えます。濃さだけならPILOTのグラファイト以上で、濃さNo.1です。

ただ、普通のナノダイヤより芯が軟らかい感じ。折れやすいかも知れない。


4種類のシャープ芯です、全て0.5ミリ・濃さは「B」です。

写真だと分かりませんが、ナノダイヤはハイユニと同様、滑らかでいいです。ハイユニと比べちゃうとカリカリ感というか、紙に書いている時にカリカリって音がします。折れることは無いです。

テキストブックは、濃いですね。芯の強度ですが、無理やりな力加減でやってみると、折れますね。


続いて、ぺんてる。

ぺんてるは、ひし形のハイポリマーをずっと使っていて、昭和世代はみんなこのシャープ芯を持っていました。懐かしい。(調べたら、現行品でした。すごいね、ぺんてる!

もうひとつ、ハイポリマー100も筆箱に入っていました。


購入したのは、Ain STEIN(アインシュタイン)。

このケースのデザインは好きですね。筆箱に入れておいても他のぺんを傷付けないような丸みがGood。


ハイポリマー100も良かったけど、シャープ芯は進化してるね。

アインシュタインは、uniナノダイヤと比べると、カリカリ音がないせいか滑らかさは上に感じる。

書く紙質にもよるでしょうが、力を入れると黒く、更に濃くなります。まったく、芯が折れるようなことはありませんね。

芯の折れにくさNo.1の芯は、このアインシュタインに決まり。OK


巷で評判のいい、パイロットのネオックス・グラファイトとトンボのMONO-WXもチェック。

GRAPHITEは文房具屋さんやコンビニでもよく並んでいます。濃さはいいんですが、書き味が悪い。私は好きじゃないですね。本業の万年筆にコストをかけたほうがいいんじゃないでしょうか。パイロットからシャープ芯を出していることが不思議です。

トンボはMONOの鉛筆は良かったんですが、シャープ芯は苦手なんでしょうね、とても評価するレベルに達していません、残念です。


グラファイトは軟らかくて濃いです。しかし、書き味はまったくuniやぺんてるには及びません。

MONO-WXは期待していたんですが、全く期待外れでした。


私が選んだ、折れにくいシャープ芯は

ハイユニ・・・・世界最高レベルのシャープ芯。誰が使っても満足すると思います。300円と他のメーカーより割高ですが、それだけの価値はあります。

Ain STEIN・・・・やはりぺんてるの芯はいいです。滑らかだしどうやっても折れない、最強の芯です。

ユニのナノダイヤのすべすべ感もいいですが、カリカリ音が気になる。芯の強度はアインシュタインの勝ちです。


参考までに今回使用したノートは、PILOTセミB5。

シャープペンは、製図用では無いが芯ガードが比較的長いものを使って、替え芯を入れ替えながらチェックした。

手前からuniクルトガローレットモデル、ぺんてるスマッシュ、一番奥がぺんてるグラフ1000。


 
 

comments

ためになった

コメント頂き、ありがとうございした。
芯選びの参考になって、良かったです。

  • noguchan
  • 2016/05/26 6:32 PM
   

trackback

 
pagetop