March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

無線LANルーターをNEC PA-WG300HPに買い替え

回線をADSLからフレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(下り200Mbps・上り100Mbps)に換えたので、無線LANルーターも買い換え。

これまではバッファロー「WHR-G301N」で、無線は11n準拠でしたが有線が100BASE-TXなので、せっかくの光が生かされない。

有線1000BASE-Tが使えるものを物色。HP上に実効スループットが出ていて分かり易いこともあり、NEC「PA-WG300HP」にしてみた。

実効スループット、無線172Mbps、有線801Mbpsというのが決め手です。アンテナ

本体はこれで中身入ってるの?って感じで超、軽い。おまけに無加工のプラスチックで全く高級感なし。ま、性能さえ確保できればそれでいいんですが。

接続は簡単でした。有線も無線もらくらく接続できました。

無線で172Mbpsというカタログ値通り出ないかなあ?

Radishの測定結果から、有線で43Mbps→101Mbpsへ向上。下り100Mbpsを超えたって凄い。有線LANだとサクサクですね。

無線で33Mbps→40Mbpsへ向上。これはちょっと想定外でビックリ。UP

でもカタログ値の172Mbpsでどういう環境でテストしたんだろ? 1/4の転送スピードしか出ていないけど、こんなもんかなあ?

 
 

comments

   

trackback

 
pagetop