May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

トンボ リポータースマート4を、赤インク専用で使う

トンボ リポータースマート4(レッド軸、350円)と、3年ぐらい前に購入したリポーター3(透明軸、300円)です。

リポータースマート4は、シャープペンが付いていない4色ボールペンです。

しかし安いなあ〜、4色で350円ですもんね。amazon

専売特許の色別に異なる形状のスライドレバー。確かに、看護師さんには便利かと思う。

いつの間にか、インク色の配置が変わっていますね。

3年前に購入したリポーター3の場合は、黒→青→赤ですが、スマート4では、黒→赤→青→緑になっている。

いつから変えたんだろ?

それと、ちょっと寂しくなったのが、スライドレバーの戻り音。3年間のリポーター3は音が静かで、流石に看護師さんが夜中の巡回に使うのに特化した素晴らしい商品だと思った。

しかし、現行のリポータースマートは、コストダウンなのか緩衝材が入っていません。音が甲高く、普通のボールペンに戻ってしまった。ダウンダウン

ノックの戻り音が静かだということだけで購入していたユーザーも多いんじゃないかな、非常に残念です。

これは、3年前に購入したリポーター3のノックレバーの戻り部分です。

ノックレバーが戻る所に、受け皿として灰色の緩衝材が入っているのが分かります。こういう細やかなところが日本の技術だと思う。手

トンボさん、100周年になって手を抜いてはいけません。改善を望みます。

昨年100周年を迎え、コーポレート・ロゴが新しくなっていました。

なにより、「とんぼ」マークを復活させたのは嬉しいですね。当初のとんぼは頭が下向きでしたが、新とんぼは上向きです。

私も上向きのデザインのほうが空を飛んでいるようで好きですね。

今回リポータースマート4を購入した理由は、この光沢のある明るい赤軸と、なんたってつや消しシルバーの金属製クリップに一目惚れ。

従来のメカニカルで丈夫なクリップもいいが、このつや消しシルバーの塗装技術は350円とは思えない品質です。

そんな訳で、どうやって使おうかと迷ったあげく、各メーカーの赤インクを1本に収めて赤インク専用ボールペンにすることにした。

〇杏の油性(ジェットストリーム、SXR-80、0.7ミリ、80円)
⊇秬気離肇鵐椶猟仰稠乾好沺璽肇ぅ鵐(BR-CL、0.7ミリ)
ぺんてるの油性(ビクーニャ、アイプラス用、XBXST5、0.5ミリ、90円)
ぅ璽屮蕕離献Д襦淵汽薀機▲廛譽侫ール用、NJK-0.5、0.5ミリ、100円)

ちなみにトンボのお客様相談室に、赤いレバーだけ欲しいと問合せたところ、スライドレバーのみの販売はない、とのことでした。

ただ、グリップの水玉模様が、ディズニーのミニーちゃんのスカートのドットに見えてしまって気になります。ミニー

女学生にはいいかもしれませんが、ちと、オジサンにはハードルが高いようです。

試しにリポーター3の透明軸のグリップを付けてみたら、なんとピッタリ。

赤い軸に黒のグリップの方が、大人の多色ボールペンという意味では、よりスマートに見えます。

「リポータースマート・4メーカー赤インクバージョン」、グッドデザインです。手

※スマートという商品名は、軸が細いという意味かと思っていたが、どうやら新インクのスマートインク搭載という意味だったようです。

クリア軸に赤のグリップのドット、それに黒クリップ、悪くはない。

これはこれでいいコンバートが出来たようです。

トンボのリポーターは玄人好みですが、大人の文具好きにも遊べて、面白いですね。

参考として、各社の赤インクで普通のノートに書いてみました。写真では差が分かりませんが、色の濃さや書き味はそれぞれで全く異なります。

ぬめぬめ度だと、エナージェルとジェスト。エナージェルはほんと水性ペンです。ジェストの赤の濃さはぴか一ですので、愛用している方も多いのでは。

さらさら度だとサラサですね。ササラの赤は、三菱鉛筆の赤と藍色の2色エンピツの赤エンピツの色、少し朱色かかった明るい赤は大好きな色です。ハート

期待した低粘度インクの2本。スマートインクは、ジェスト並みとはいかないまでもスムーズではあるが、ダマが出来易い。

ビクーニャはまだ筆おろししたばっかりなのでスムーズ感は無いが、0.5ミリはカリカリ感があって、期待と逆の意味でいいかもね。0.7ミリはすらすらなんですけど、0.5ミリは硬い書き味です。

各メーカーの赤インク、・・・・1年ほど使ってみて、どのメーカーの赤インクが好きなのか判別しようと思います。本


 
 

comments

やったぜ。 投稿者:変態糞土方 (8月16日(水)07時14分22秒)
昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん(60歳)と先日メールくれた汚れ好きの土方のにいちゃん
(45歳)とわし(53歳)の3人で県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。
今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所なんで、
そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。
3人でちんぽ舐めあいながら地下足袋だけになり持って来たいちぢく浣腸を3本ずつ入れあった。
しばらくしたら、けつの穴がひくひくして来るし、糞が出口を求めて腹の中でぐるぐるしている。
浮浪者のおっさんにけつの穴をなめさせながら、兄ちゃんのけつの穴を舐めてたら、
先に兄ちゃんがわしの口に糞をドバーっと出して来た。
それと同時におっさんもわしも糞を出したんや。もう顔中、糞まみれや、
3人で出した糞を手で掬いながらお互いの体にぬりあったり、
糞まみれのちんぽを舐めあって小便で浣腸したりした。ああ^〜たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又浣腸をしあうともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
浮浪者のおっさんのけつの穴にわしのちんぽを突うずるっ込んでやると
けつの穴が糞と小便でずるずるして気持ちが良い。
にいちゃんもおっさんの口にちんぽ突っ込んで腰をつかって居る。
糞まみれのおっさんのちんぽを掻きながら、思い切り射精したんや。
それからは、もうめちゃくちゃにおっさんと兄ちゃんの糞ちんぽを舐めあい、
糞を塗りあい、二回も男汁を出した。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢で糞まみれになると最高やで。こんな、変態親父と糞あそびしないか。
ああ^〜早く糞まみれになろうぜ。
岡山の県北であえる奴なら最高や。わしは163*90*53,おっさんは165*75*60、や
糞まみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。
土方姿のまま浣腸して、糞だらけでやろうや。

  • 河童
  • 2017/10/23 12:40 PM
   

trackback

 
pagetop