August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ビジネスマンの手帳に合う、大人の多色ボールペン

もうこういう時期ですね、本屋さんに立ち寄ると、来年(2015年)の手帳が置いてあったので、購入しました。

長年使っているので、迷わず来年も同じ能率手帳「クレスト1」にした。

迷うのが手帳に合う多色ボールペン。


ちなみに、今年(2014年)は、HITEC-C コレト ルミオ ツートンを使用していました。

HITEC-Cは、もう何年も使っています。手帳用にはコレトと決めていました。細字で書き味も最高だったのですが、ひとつだけ欠点があります。落としたりするとペン先がすぐ曲がっちゃうんですよね。

ちょっとぶつかることは良くあることですし、今回は思い切って手帳ペンを換える決意をしました。てBL


候補は、この4本。左から、
PILOT フリクションボール3 ウッド ダークブラウン(¥2,160)
∋杏 ピュアモルト4&1(2,160円)
三菱 ジェットストリーム 多機能ペン4&1 ネイビー(1,080円、グリップ加工で1,780円)
せ杏 スタイルフィット マイスター 5色ホルダー(ノック式)ブラック(540円、替え芯5本+グリップ加工で1,736円)

価格帯が1,000円を超えるので、透明軸はありません。軸は黒や青がビジネスマンっぽくて好みです。


グリップは、4本ともウッドです。ゴムグリップは最初はいいんですが、耐年劣化が激しいので敬遠します。

▲團絅▲皀襯4&1のグリップ部分のみを取り寄せ、ジェスト4&1、ぅ好織ぅ襯侫ットマイスターに付けています。(◆↓、い倭瓦篤韻献哀螢奪廚任后三菱のお客様窓口で単品での購入が可能です。)

スタイルフィットマイスターもこのピュアモルトのグリップを付けたことで、チープさが消え軸バランスが良くなりました。


商品のデザインが一番出るのが、消しゴムキャップというか、このノック部分です。

ノック部分を見て購入を決める人は居ないでしょうが、各商品ともなかなか凝ったデザインで、比較すると楽しいですね。

各社とも穴が空いているんですが、理由は何だろ?消しゴムの減り具合を見る為なのかな?


特徴を、ちょっとだけメモします。
.侫螢ションボール3は、間違ったら消せるのがいい。このインクの発明は画期的だと思う。

▲團絅▲皀襯4&1は、持った感じがいい。本軸がどういう塗料なのか、しっとりして滑らない。質感は一番高い。最大の欠点は、レバーの戻り音。このカシャ・カシャ音は最悪で質感が帳消しです。どうにかして欲しい。

本体価格がどちらも2,000円なので、ビジネスマン狙いの差別化した良い商品です。


ジェスト4&1はメタリックのブルー塗装が最高。1,000円多色ボールペンの中では、一番バランスが取れている。

ぅ好織ぅ襯侫ットマイスターは、純正ホルダーだけ見ちゃうと買う意欲がなくなるが、ウッドグリップにするだけで全く別の商品になります

何と言ってもシグノのブルーブラックインクが使えるのは武器。ビジネスマンにはブルーブラックでしょ!!
シャープペンは使わないって人は多いと思うので、インク5色が使える点でもポイントが高い。


クリップとかスライドレバーの形状とかも気になるところ。

金属製のクリップがやはりいいです。レバーは、ジェスト系2本がスマートで好きです。

侮れないのが、スタイルフィットマイスターの透明レバー。このレバーは、プチ加工していますが、オシャレ度は高い。


結果、シグノのブルーブラックの替え芯が使える、ぅ好織ぅ襯侫ットマイスター5色ホルダー ウッドに決定。

ホルダー本体は500円ですが、替え芯5色で約500円+ピュアモルトのグリップ700円なので、やはり2,000円弱になりました。

とりあえず、来年1年間はこれ1本でいきます。えんぴつ

参考までに、過去の記事のリンクを付けておきます。

〜男の手帳に合うマルチペンを選ぶシリーズ〜
 vol.08(11種類) ビジネスマンに似合う多色ボールペン(その1)
 vol.09(6種類) ビジネスマンに似合う多色ボールペン(その2)
 vol.10(9種類) ビジネスマンに似合う多色ボールペン(その3)
 vol.15(2種類) プラチナのダブルアクションR3に、ジェストやシグノを挿してみる

 
 

comments

ずらり揃った「ピュアモルト」が壮観ですね。青軸にピュアモルトもいいなと思います。シグノのブルーブラックが使えるというのは、魅力ですね。当方、3色用の Style Fit に入れて使っておりますが、いささか軸が寂しく感じます。ジェットストリームのブルーブラックがあると良いのですが(^o^;)>poripori

narkejp さん、こんにちは。

スタイルフィットの5色ホルダーにピュアモルト軸がはまったのは、発見でした。シグノのBBが使えますから、BB好きには最適です。

油性インクは色を混ぜるのが難しいのでしょうか、緑色はあるのにBBは皆無ですね。青色LEDが話題ですので、油性インク革命を起こして欲しいと、願っています。

  • noguchan
  • 2014/10/08 8:07 AM
   

trackback

 
pagetop