October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

uni スタイルフィット マイスター ウッドのスライドレバー加工

スタイルフィット マイスター5色ホルダーに、ピュアモルト 4&1のグリップを付けたが、1ミリ程度長いみたい。

グリップ先端の口金から、ボールペンの先が少ししか出ない。ダウン

同じメーカーなんだから、汎用性が無いのが許せないです。三菱鉛筆ってこういうメーカーなんだと思うとがっかりする。


替え芯を長くするのは面倒だし、今後の利便性を考え、スタイルフィット マイスターの主軸を削ります。

オルファのアートナイフで少しづつ削っていきます。オルファはほんと、よく切れますね。

とりあえず外周を一周、0.5ミリ程度カットし、その後は平らなところに#1500の紙やすりを置き、ぐりぐりなぞって平らにしていきます。柔らかいプラ軸なので簡単です。


もうひとつ不便なのが、色の無いスライドレバー。

純正のマイスターのホルダーには透明窓があったけど、ピュアモルト軸にすると、芯の色の判別が出来ない。これは多色BPでは致命傷です。

PILOT ハイテックC コレトの特許なんでしょうね、別にいいじゃん、って思うんですが。(他社はスリッチ(アイプラス)、スタイルフィット、プレフィールと各社透明窓で対処するしかないようです。)


ということで、スライドレバーに溝を切り、そこにリフィルの蓋部分のプラスチックを切り取り、差し込みました。ボンド無しでも外れないです。

透明のレバーに差し込むと色が薄いですが、有るのと無いのでは大違いです。

溝はタミヤのカッターのこ兇覆里如0.35ミリの溝です。


ジェストのように、縦に切れ目を入れようと思ったが、綺麗に溝を切る自信が無かったので、無難に斜めに横方向に切ってみた。

出来栄えは100点です。

これで芯を間違えなくて済むね。


はい、ジェットストリーム 4&1とスタイルフィット マイスターのツーショット。

マイスターのスライドレバーは、小さくていいです。これぞ、大人用レバーです。普及版スタイルフィットのレバーの大きさには参ります。(これが嫌いで買わない方も多いのでは。)

このデザイン、三菱鉛筆が採用してくれないかなあ?自作スライドレバー、大人の多色スライドレバーということで、地味でありながら主張していると思ってるんですけどね。


スライドレバーに色も付いたことで、これで完璧です。

「スタイルフィット マイスター5色ホルダー ウッド」・・・・うーん、自分で言うのもなんですが、久しぶりに良い仕事をした。手

見た目、惚れ惚れします。

インクはジェストの黒/赤にSignoのブルーブラック、ブラウンブラックとグリーンの5色で当分行きます。2年は持ちそうです。肉球


今回使用した道具。

上がタミヤのカッターのこ供下がオルファのアートナイフ。プラモデル用の加工道具です。あまり持っている人は居ないかも知れませんが、Webで簡単に入手できるので、1本あると便利です。

どちらも刃は、オルファです。

 
 

comments

すごいですね・・・!
むしろピュアモルトのグリップ部だけで販売しているんですね、初めて知りました。
それよりも、スタイルフィットのホルダー部分をどうやって分解したんですか?
怖くてそこまでばらしたことはないですね。。。
(ジェスト単色はばらしたことがありますが)
機会があればその過程も見せていただけるとと思います。

  • tsubasa
  • 2014/09/15 8:51 AM

tsubasa さん、こんにちは。

三菱鉛筆もやっと他メーカー並みの商売をしてくれるようになりました。商品はすぐ送ってくれます。商品が届いてから、送料を含めて切手で支払いました。切手もコンビニで買えるのでさすがコンビニエンスストアです。

スタイルフィットのスライドレバーは、銅軸内のレンコンのような5つの穴が開いている部分をニッパーで挟み引き抜きました。余り強く握ると、このレンコンの穴が潰れるので適度に鋏むのがコツです。単純にはまっているだけです。

抜くのは簡単なんですが、組込むのが面倒です。ピンセットで1つづつレバーをスライドさせる溝に合わせて差し込まないとうまく機能しません。ま、気長に何度もやるしか方法がないようです。

あと、レバーの切れ込みにプラ辺を差し込んで、表面を平らにカッターナイフで切るのですが、老眼の私にはきつかったですね。

どうぞ、良かったら試してみてください。

  • noguchan
  • 2014/09/15 9:11 AM
   

trackback

 
pagetop