November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

DIAMINE(ダイアミン) デニムとティール

ダイアミンのボトルインク、BB系がついに5カラー揃っちゃいました。

BLUE BLACK、MIDNIGHT、TWILIGHTに加え、DENIM、TEAL。

ダイアミンの発色の良いインクは、使ってみれば分かります。とは言え、BB系が5本も揃ったので打ち止めですね。


小さなプラスチックボトル、新品なのに剥げたラベルですが、可愛いです。普通の人には万年筆のインクに見えないでしょうね。

過去に掲載したレビューも参照にしてください。
DIAMINE(ダイアミン) ミッドナイト
DIAMINE(ダイアミン) トワイライト


AニブのペリカーノJrで、無印良品のノートパッドに書いてます。

デニムはGパンの色って分かりますが、ティールって小鴨の羽の色だよね。Teal Blueとか、Duck Blueとかはイメージ沸きません。

前回のBB、MIDNIGHT、TWILIGHTの下に、DENIMとTEALを追記しました。

同じメーカーで5本も揃うとは思ってもみなかったです。ボールペンなら分かるけど、インクですからね。


デニムは、ミッドナイトのブルーを更に濃くした感じで、純正のブルーブラックとミッドナイトの中間の色です。

確かに新品のデニムの色と言われればそういう色です。

他のメーカーは海とか空の色にちなんだネーミングが多い中、逆にこういうネーミングがいいですね。


このティールもすごくいい。

トワイライトは微かにブルーが残りつつ、まだ淡い感じのブリーンブラックでしたが、このティールは乾燥後でも濃い緑がしっかり残ります。

ティールブルーではなく、ティールブラックです。これ、PILOTの細字ニブで使うとすごくいい。

ダイアミンのBB系5本は、常用インクにしたいものばかりです。うーん、悩ましい。年賀状の宛名書き候補としてあげておきます。1週間づつローテーションしてみてベストインクを決めないと、年賀状に間に合わない。スヌーピー


 
 
 
pagetop