November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

DIAMINE(ダイアミン) トワイライトとブルーブラック

ダイアミンのBBインク2本を追加購入。

DIAMINE Fountain Pen Ink BLUE BLACK と TWILIGHT。

UKのダイアミンのHPの101カラーチャートを参考に、正統派のブルーブラックとこの前買ったミッドナイトと比較するためのトワイライトを選択。

これで、ダイアミンは3本になった。


このプラスチックボトルは、ダイアミンのオリジナルではなく、MEASON FREERという、ファッショナブルな英国のプラスチック容器専門店の汎用品(No.6901)を使っています。

ボトルなんかにコストを掛けない方針は、他メーカーのボトルデザインで売る姿勢とは異なり、見習えます。


ボトルラベルにカラー名はなく、裏ラベルのバーコードの上に小さく書かれている。

キャップには色名が書かれたシールがペタっと貼ってあるので、それで分かります。


最初、30mlのボトルに並々とインクが入っているので、コンバーターで吸う際には注意。ペン芯を入れるとあふれます。

キャップ口はもう少し大きなサイズにして欲しいところ。

80mlのガラスボトル、欲しいなあ。


いつものペリカーノJrのAニブで書いています。

上からブルーブラック、ミッドナイト、トワイライト。

ダイアミンのインクは、どれをとっても発色と明度が素晴らしいです。フローも良いし書き味もいいので、粘度が高いと思われます。


ブルーブラックは、The ブルーブラックという感じ。

発色が良く、濃淡が出るので、ブルーブラックはこれを使っている方が多いのはうなずける。

文句のつけようがない正統派BB。


ミッドナイトは、前回にもレポートしましたが、最初の書き始めはパープル寄りBBです。

乾くと明るめのブルー系BBに変化します。明るいというのは、薄いという意味ではなく、濃い藍色です。メーカーHPのサンプル画像は、ほんとよく色を表現していますので、参考にしてください。

BBではちょっと暗いかな、と思ったら、このミッドナイトはお勧め。


トワイライトはグリーン系BBです。

ヤード・オ・レッドのBBにも似ています。ペリカーノJrのAニブで書いていますので、濃淡がしっかり出ます。

私はUniボールペン シグノのBBが好みなので、このトワイライトの緑色が残るBBも好きです。



 
 
 
pagetop