November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

DIAMINE(ダイアミン) ミッドナイト

先日のプライベートリザーブに続き、今日はダイアミン。BB系インクが好きなら、ダイアミンは欠かせないメーカーです。

DIAMINE Fountain Pen Ink MIDNIGHT。

UKのダイアミンのHPを見ると、101カラーもある。どの色を買おうか迷いに迷う。このHP、見ているだけで楽しいです。

ブルーブラックの他に、デニム、ミッドナイト、トワイライトが候補。今回は、BBより若干青みが残るミッドナイトを選択。しかし、本当に迷う程のカラーラインナップです。


届いた商品ですが、外箱は無くビニール袋に入ってました。こうしてみると万年筆用のボトルインクだとは分からない。・・・というか、チープな感じで、品質は大丈夫なの?って不安が残ります。

ダイアミンのFountain Pen Inkは、30mlがプラスチックボトル、80mlがガラスボトル。

HPでは、それぞれ€2.67、€6.73になっています。(Amozonで購入。30ml 486円+送料525円)


ダイアミンには、Registrars Inkのブルーブラックがあり、30mlでもガラス瓶入りです。このRegistrars Inkは古典BBで、プラスチック容器には入れないようです。

こちらはしっかりした品質管理されているように見えます。

当初、この古典BBのレジストラーズインクを買おうと思ったのですが、日本での取り扱いがなく、断念しました。

DIAMIN公式HPより写真を引用

プラチナの赤インクを使っていますが、これが30cc。同じ容量には見えない。

インクコンバーターは、パイロットのCON-50で0.81ccですから(参照:趣味の文具箱 vol.11 p72)、単純計算で37回吸える。

私は、会社でのメモ用に万年筆を使っていますが、週に1回吸入しているので約9ケ月使える計算。30mlでも十分です。


ダイアミンは、インクフロー、発色ともいいですね。

送料込みで1,000円でやや高いですが、気軽に好きなカラーのインクを探すのもいいかな。

ミッドナイト、どういう色かって表現が難しいが、ペリカンのタンザナイトより青く、パイロットのBBより黒いです。プライベートリザーブのミッドナイトブルースとは異なり、混じりけのない濃紺です。

DIAMINEのメーカーHPのカラー表示は素晴らしいので、それを見たほうがイメージが沸きます。

※余談ですが、この小さなプラボトルにはキャップ口迄インクが入っています。最初にコンバーターにインクを吸上げる際、万年筆のペン先をどっぷり漬けるとインクが溢れますのでご注意を。


 
 

comments

こんにちは。いつも万年筆やインクの記事を楽しく読ませて頂いています。

細字万年筆が欲しくなり、しかもあまりに独特な色合いに心奪われて、PILOTのカヴァリエ万年筆ブラック×ブルーを購入しました。

皮小物も好きでミネルバボックスやミネルバリスシオのオルテンシアを集めていて、インクは青墨に。

もう堪らなくいい感じです!

中屋の赤溜シガーもお気に入りでペンシースに入れて携帯していますが、気軽に使える細字&流れない顔料インクのカヴァリエの出番が増えました!

  • Sanae88
  • 2013/10/31 9:40 AM

Sanae88さん

こんにちは、コメントありがとうございます。
中屋の万年筆ってすごいですね。私には手も足も出ません。(高級万年筆は、私には縁がないでしょう。)

カヴァリエだと細すぎませんか?携帯するには最高ですね。青墨はぬめぬめしていい色ですから、カヴァリエにぴったりですね。

  • noguchan
  • 2013/10/31 12:58 PM

中屋赤溜シガーは購入したもののグリップ感が合わないという知人から、ほぼ新古で譲り受けたものでして。
万年筆博士で作った万年筆が使い心地最良と宣う道楽者ですが。

コンバータの蒔絵金魚が欲しくて欲しくて我慢しています。

プライベートリザーブいいですね!
万年筆博士が我が市に今月いらっしゃるので持ってきて欲しいとわくわくしています。

カヴァリエはめちゃくちゃ細字ですが今はまり中の「ナイト・アンド・デイ ディンプル」に書くとうっとり。
ほんとエクボが素敵な可愛いノートです。

私もツバメ派で大学ノートに中屋で書き倒していますよ。万年筆って楽しいですね。
これからも楽しい記事を宜しくお願い致します。

  • sanae88
  • 2013/11/02 1:06 AM

sanae88さん

返信ありがとうございます。

金魚ですか、いいでよね。
私はオートのボールペン錦で十分です。これから、万年筆を新調することはないですね。PILOTのコクーンがあれば用が足せます。

大学ノートはツバメと大子を交互に使っています。大子は愛媛なので頑張って欲しくてずっと使っていましたが、数年前のトップの不祥事で止めてしまいました。

プライベートリザーブとの相性がどうか、数冊残っているCDノートで試してみようと思うこの頃です。

  • noguchan
  • 2013/11/02 4:51 PM
   

trackback

 
pagetop