November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

入門万年筆 ペリカン ペリカーノJr 学習用(A)

ドイツの学童向け万年筆、ペリカーノジュニアです。春の入学・進学シーズンにこんなカラフルなカラーは、ぴったりです。パッケージも外国っぽい色使いのデザインで、紙の箱です。

ドイツの親は、小学校の入学に合わせてこんな万年筆を買い揃えるのかと思うと、文化の違いがひしひしと。

全体的に太めでしっかりした作りになっています。机の上から落としても壊れないぞ、って感じがする。

上海問屋さんで299円だったので、4本まとめ買いです。

ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞記念セールの特別価格ながら、300円ってお得です。


付属のカートリッジインクが、これまた可愛い。

子供がこんなの貰ったら大喜びしちゃうよね。・・・・私は、大人なので、ちょっと使うのが勿体ない気もする。

カートリッジはロングタイプなので、容量も十分。

参考までに、本場ドイツのペリカンのHPも、ポップです。



この黄色い三角形のラバーグリップですが、右利き用と左利き用があるというから驚く。ドイツって凄いなあ。(これは右利きです。)

パイロットのペン習字ペンもこの手の三画グリップですが、両利き用に汎用化しています。(当然、左利き用の需要は少ない、と思われるので作らない。)


ニブは、Aの文字。ドイツでAって文字は何なんだろ?

実際に書いてみると、巷で言われるような太字ではないですね。細字じゃないけど、そんな太くはないって感じ。

鉄ペンながら、ニブポイントもしっかりしていて、すらすら書けます。4本とも外れなし。流石に老舗のペリカンです。

PILOTの細字には及ばないので、手帳には無理だが、メモ書きにはぴったりかな。

ペリカーノJrに純正コンバーターを挿しますが、挿し口がとても浅いため抜けそうで怖いです。学童向けなら、もう少しかっちり刺さる仕様にした方が良いのでは?

ここで登場するのが、ダイソーで6本105円のノック式ボールペンのバネ。

中身のダイソーインクは捨てることになるが、部品取りということで、ご了承を。

単純にコンバーターのお尻にはめ込みます。プライヤーで少し引っ張りながら、なんとか固定できました。


胴軸と、コンバーター+バネの長さ加減は、測ったようにぴったりサイズ。

パンパンだとバネが飛び出しちゃうので、完璧に近いです。


こんな具合で、バネによってコンバーターを押さえます。

これでコンバーターが外れることはありません。安心してペンケースに入れられます。

見た目もほとんど加工したとは思えない出来です。


さて、インク選びです。ペリカンのボトルインクは、8色揃っています。

パイロットのiroshizuku <色彩雫>(50ml、1290円程度)も良いが、ペリカンは1/3の価格(62.5mlで580円程度)で入手出来るのが素晴らしい。

注意すべきは、インクを吸上げる際は黄色いグリップにかからないようにすること。材質が強化ゴムなのでインクが付くとティッシュで拭取っても落ちにくいですから。

会社用の常用ペンは、ブルーブラック、赤、緑の3本で決まっています。


■はじめてのスケルトン万年筆シリーズ
 万年筆 其の一:セーラー「ハイエースネオ スケルトン(F)」
 万年筆 其の二:セーラー「プロフィットジュニア 透明軸 MF(中細) 」
 万年筆 其の三:パイロット「限定プレラ iro-ai(色彩逢い) 細字(F)」
 万年筆 其の四:プラチナ「バランス #5 シャインクリスタル 細字(細)」
 ドラえもん おまけ:PILOTのコンバーター(CON-50)を、プラチナ互換にする
 万年筆 其の五:ラミー「サファリ スケルトン万年筆 L12(EF)」

 万年筆 番外一:プラチナ「プレピー デモンストレーター」
 万年筆 番外二:BORGHINI/ボルギーニ Transparent万年筆/V71(オレンジ)
 万年筆 番外三:入門万年筆 ペリカン「ペリカーノJr 学習用(A)」

 ビン 其の他:パーマネント(古典)ブルーブラック・インクを試す

 
 

comments

とっても、共感いたします♪愛用しています。キャップは、使用時にお尻にさすと重すぎて字が書けませんね 笑)!キャップに工夫のしどころがありますね。

  • ほよ
  • 2014/11/12 10:56 PM

ほよ さん、こんにちは。

この商品は、なんとも言えない味がありますね。

ペリカンは他にもシンクやツイストなど、三角軸に特化した商品を出していますので、三角軸には自信があるんでしょうね。 

  • noguchan
  • 2014/11/13 8:10 AM
   

trackback

 
pagetop