March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ぺんてる カクテルライン CL12

「滲まない・透けない・裏うつりしない」シリーズ(7)

少し色えんぴつに走った傾向があるので、初心に戻って蛍光マーカーを探すことにした。

世の中には多くの蛍光マーカーが存在するが、私の一番のお気に入りで、長年使っているのは、「Pentel Cocktail Line(カクテルライン) CL12」です。


Pentel Cocktel Line CL12 グラスに注ぐカクテル色がGood!(1本¥126)

軸は透明であくまでシンプル、細いので数本揃えて持つような場合には重宝する。ジェル・ストップ方式でボールペン感覚で減り方がきれいに確認できる。1998年発売。

オレンジは「スクリュードライバー」、緑は「グラスホッパー」といった具合に、それぞれの色のイメージから、カクテルの名前が付いているのがおしゃれです。(※グラスホッパーという名のお店もあったなぁ〜、なんて懐かしい。)


ピンクはPink Ladyの名前を付けられています

書き味は、芯先が紙に当たるとスーっとなめらかにすべる感覚で、ピンク・オレンジなどはよい発色です。一部のマーカーに見られるような、力がかかった部分だけ(書き始めなど)濃く滲むようなことがなく、好感が持てます。(※但し、裏うつりはしちゃいます。)

機能的であり、シンプルな道具こそ大人の筆記具であると思わせる商品です。ぺんてるのHPを見ると、廃番品のようなので、残念。買い貯めしておくんだった。

〜〜〜○〜〜〜〜〜○〜〜〜〜〜○〜〜〜

そこで、次なる新商品を探していて目に留まったのが、「三菱鉛筆 uni プロパス・イレイサブル(消せる蛍光ペン)」。消せるという表示に心を動かされた。


uni PROPUS erasable 消せる蛍光ペンに思わずget 桃・黄・橙(AEON1本¥138)

さっそく使ってみましたが、芯を紙に当ててインクを染み込ませてから書かないといけません。ドバーってインクが出そうな予感がします。

蛍光というわりには、全く蛍光色ではなく、軸内のインクの色とは大きく異なり、乾くまでに時間がかかります。紙の表面に薄い幕を張ったような感じがします。また、書き終わりに色が濃くなってしまうのも、この幕のせいかと思います。


キャップの頭についている白い部分が専用消し具

売りの消せる蛍光ペンの消せるか?ですが、残念ですが消えませんでした。
表面がつるつるした光沢のある紙ですと、専用消し具(=消しゴムでは無く、単なるプラスチック)で消せました。(というより、削る・剥がす感じで塗料を落とすんです。)

ちょっと、期待はずれ。

 
 

comments

はじめまして。
半年前くらいにカクテルラインを買って、今ごろ使い切ったんですが、文具屋に行ってもなかったんで、思い切って聞いたら、販売終了になっちまってました。
他のカラーペンと比べて、細くて使いやすくて、便利だったんだけどなあ…。売ってたらまとめて買っておこうと思います…。

  • nanashi
  • 2008/07/03 8:34 PM

nanashiさん、こんばんは。

カクテルライン、無いんじゃないかな?私も愛用していましたが、今は色鉛筆オンリーです。文具品は、アッという間に消えてしまうので、お気に入りの商品はロングセラーであって欲しいんですが、・・・・。

押し売りになりますが、無印ノック式消しゴムに三菱のuni ウォーターカラーの水彩色鉛筆の芯だけ挿して使うようになったら、カクテルライン並みの利便性があります。もし良かったら、試してみてください。

  • noguchan
  • 2008/07/03 10:07 PM

レスありがとうございます。
都内にお住まいでしたら、新宿ジュンク堂の近くの文房具屋には、人気のなさそうなカラーがたんまりあったので、是非どうぞ〜。たまたまフラっと入った店なので、店名は解りませんが。(数本買った)

ぺんてる、なんでやめちゃったんでしょうかねえ。
本当に再販して欲しいです。(ネットで調べても結構そういう意見のヒトは多いみたいですが…)
ラインマーカーは概して、太くて持ちづらくて、何より乾燥しやすいですから、押すだけで潤い戻る、液体タイプのスマートなペンがよかったですねえ…。

>無印ノック式消しゴムに三菱のuni ウォーターカラーの水彩色鉛筆の芯
具体的なご意見ありがとうございます。
これ(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247464870
)とこれ(http://www.mpuni.co.jp/product/pencil/water_color/index.html)でしょうか。
むむ、カクテルラインとは一見程遠い感じではありますが…。

残ってるのを見つけたら、あるだけ保護するのが良いかもしれませんな…。もうちょっと製品として代替になるペンがあればいいんですが、もう数日探してるんですが、無いもんです。
無印の蛍光ペンなんかは、写真見る限りだとそれに近い感じはしますね。

  • nanashi
  • 2008/07/04 1:41 AM

nanashiさん
まだ売っている文房具屋さんがあるんですか、それもすごい。横浜の田舎在住なので、都会には出ませんので、新宿には行くことも無いでしょう。

私は、マーカーはもう使っていません。色鉛筆に切り替えました。無印ノック式消しゴム、三菱のuni ウォーターカラーの水彩色鉛筆のURL、合っています。水彩色鉛筆の柔らかさと発色の良さで、私の使用目的には合致しました。

  • noguchan
  • 2008/07/04 9:20 PM

インクがだいぶ残っているのに薄れて使い物にならない

  • 窪田正樹
  • 2018/09/16 10:17 AM
   

trackback

 
pagetop