May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

土浦 亀城公園と霞月楼


土浦 亀城公園。黄色いアヤメ(?)と新緑がきれい。
ここを訪れたのは、高校生の時以来だから40年振り。全くその時と変わっていなかったので、安心した。




土浦 霞月楼(かげつろう)での法事。
創業140年になる老舗料亭。土浦には料亭が一軒しか無くなってしまったようです。









 
 

庭先のチューリップが満開


今年も咲きました。赤・白・黄色のチューリップ。


白は背が高くなった。清楚。


ピンクというか紫もいい。


でも、やっぱり赤かな。


雨もいいね。


 
 

庭に咲く花


毎年、この時期になると咲き出すこの花。なんとも可憐な花です。


この小さな花も好き。


チューリップは、もうちょっとで咲きます。


 
 

瀬谷の桜は、まだ2分咲き


ぼちぼち早咲きのしだれ桜が咲き始めたかな、と思い出かけてみたけど、まだまだつぼみです。


宗川寺の早咲きのピンクのしだれ桜でも、まだ2分咲きか。
お坊さんも「来週だね、今年は遅いね。」と言っていました。


ピンクに染まる花びらは清楚で可愛い。


 
 

チューリップの球根(40球)を植えます


11月になったので、チューリップの球根を植えます。
今年は40球、白を混ぜてみました。なんと、日本(富山)産の球根です。


 
 

ほうせんかの種、収穫しました


ほうせんかの種って、ぱちってはじけるのが好きですね。


こんだけ収穫しました。


可愛い、可愛い。


殻をひとつづつ剥いて、収穫完了。
植えた種は20粒ぐらいだったんですが、収穫は100倍以上に増えました。


 
 

冬春の花、ビオラに植え替え


夏の花ポーチュラカからビオラに植え替えます。
ホーマックで1ポット95円。


黄色が好きなので黄色がメイン。


玄関先です。赤と白のシクラメンも購入。


こちらは、夏から3回の土壌改良した土に、先週植えた花。
1週間経ったけど、やっと普通の土になったようで、安心しました。これでチューリップが植えられる。

 
 

ホウセンカの種、日照不足で今ひとつ


ホウセンカの種ですが、このところの日照不足ではじける感じはしません。
葉っぱは枯れてきてるし。


まあ、来週あたりに収穫しましょ。


 
 

ブルーベリーの土壌改良


2年以上地植えのブルービリーが全く育たない。
酸性土にするため、ピートモスの土を入れます。


プラス、評判が良さそうなバッドグノア。確かに有機肥料なのに無臭。


更に、どうだ、って感じでブルーベリーの肥料を加える。
素人って怖いですね、ありとあらゆる肥料を混ぜ込みました。


さあ、この根腐れしたブルーベリーの2本の苗。生き返るでしょうか?


 
 

花壇の土壌改良(アルカリ土にする)


今日で3回目の土壌改良。ph値は一箇所4.8の所もあったが、概ねph6.3-6.4に落ち着いてきた。だいぶ酸性土が改良されてきた。
もうひとふんばりということで、今回は「苦土石灰」+「炭」です。炭はBBQ用の炭袋の下に残っているものと、小さめの炭を玄翁で叩き、粉状にしたものを使います。


夏の花、日々草を植えて様子を見ます。枝枯れしないようになるといいけど。


 
 
1234>|next>>
pagetop