November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

冬の花に植え替え。ビオラとゼラニューム。


すっかり朝は冷え込んできたので、玄関前の花の植え替え。
まずは、冬の花の定番、ビオラを箱買い。


玄関先が明るくなった。


緑に映えます。


もうひとつは、ゼラニューム。
冬の花では無いが、富士スーパーの花屋さんに並んでいたので9ポット買ってきた。


冬場は日が当たらないが、大きく育って欲しいな。


 
 


昨日の嵐しが去って、快晴になり、庭先の梅の花も満開。
KODAKブルーの空に映えます。(カメラは、DC4800)


 
 

花壇に冬の花を植える


ポーランドの旧市街地にはどこにでも花が飾ってあった。
ポーランドで見かけた赤い花が欲しかったので、赤いリーガースベゴニアとピンクのオキザリスを植えた。


シクラメンも赤い色だけ購入し、植えてみた。
これで寒々とした冬の花壇が明るくなった。


 
 

夏の花、やっぱりポーチュラカ


気温が30度を超えると植えたくなる花、夏の定番のポーテュラカを買ってきた。1ポット95円。


赤、白、黄色、オレンジ、ピンク。
適当に植えます。


これで、秋口まで綺麗な花が楽しめます。


 
 

土浦 亀城公園と霞月楼


土浦 亀城公園。黄色いアヤメ(?)と新緑がきれい。
ここを訪れたのは、高校生の時以来だから40年振り。全くその時と変わっていなかったので、安心した。




土浦 霞月楼(かげつろう)での法事。
創業140年になる老舗料亭。土浦には料亭が一軒しか無くなってしまったようです。









 
 

庭先のチューリップが満開


今年も咲きました。赤・白・黄色のチューリップ。


白は背が高くなった。清楚。


ピンクというか紫もいい。


でも、やっぱり赤かな。


雨もいいね。


 
 

庭に咲く花


毎年、この時期になると咲き出すこの花。なんとも可憐な花です。


この小さな花も好き。


チューリップは、もうちょっとで咲きます。


 
 

瀬谷の桜は、まだ2分咲き


ぼちぼち早咲きのしだれ桜が咲き始めたかな、と思い出かけてみたけど、まだまだつぼみです。


宗川寺の早咲きのピンクのしだれ桜でも、まだ2分咲きか。
お坊さんも「来週だね、今年は遅いね。」と言っていました。


ピンクに染まる花びらは清楚で可愛い。


 
 

チューリップの球根(40球)を植えます


11月になったので、チューリップの球根を植えます。
今年は40球、白を混ぜてみました。なんと、日本(富山)産の球根です。


 
 

ほうせんかの種、収穫しました


ほうせんかの種って、ぱちってはじけるのが好きですね。


こんだけ収穫しました。


可愛い、可愛い。


殻をひとつづつ剥いて、収穫完了。
植えた種は20粒ぐらいだったんですが、収穫は100倍以上に増えました。


 
 
12345>|next>>
pagetop