December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

HONDAのBenly

ホンダのベンリィっていうスクーターをホームセンターで見た。乗っていたおじさんにベンリーって懐かしいですね、って声を掛けると、以前は250に乗っていたけど年なのでベンリー110に買い替えたとのこと。
新聞配達御用達みたいな風貌ですが、なんともかわいい。



私が高校時代のBENLY CB125(1972年8月発売)はこれ。友人が通学用に使っていたので、日曜日とかにはよく貸して貰った。初ツーリングは五色沼だったなあ、ツーリングに行くと、燃費はすこぶる良かったです。



同じ時期にビジネス用としてベンリィCD125があった。これは、友人から無償で1ケ月借りて乗っていた。懐かしいですね、このスタイル、つい欲しくなっちゃいます。今でも欲しいバイクとしてGB250クラブマンがありますが、このクラシックなCD125もいいです。



今欲しいのはホンダのPCXですね。デザインが洗練されてる上に速いらしい。休日の釣り用や新聞配達用にはトロトロ走るのもありでしょうが、釣りも新聞配達もやらないので原付二種はやっぱり速くなくっちゃね。バイパスで100km超で巡航出来そうな原付二種が欲しいっす。お金、貯めよう。!



 
 

初代セドリック(昭和38年製)が走っていた

初代セドリックです。昭和38年製で東京オリンピックの前の年生まれ。

常磐道の一番左車線をのんびり走っていました。サービスエリアで一緒になったので、写真を撮らせてもらいました。

最近は、映画撮影によく使われているとかで、先週も宍戸錠さんが乗ったとのこと。


エンジンルームはさすがに綺麗にしてあります。

ブレーキがドラムなのでブースター追加、バッテリー+−変更、ラジオ用バッテリー追加、エオコン後付け、シリンダーボアアップ、シリンダーカバーはフェアレディのもの、と古い車なりの苦労があるようです。


昭和38年製ということで、クランク穴があります。懐かしい。


ロゴ、いいですね。

このサイドのモールに雨が入ると大変なんだと言ってました。


このテール形状はかっこいいですね、アメ車そのものです。

ウインカーが赤点滅なので、バックランプ部に黄色のウインカー球を入れているそうです。


内装もまんま、クラシックです。

三角窓の冷房車シールがいい。

車って50年乗れるんですね。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)



 
 

SUBARU 360 YOUNG SS

スバル360のヤングSS。

普通に通勤の足に使っているというから、凄くない? 旧車じゃなくって、実用車なんです。そういえば、中学の担任の先生も乗っていたなあ〜。(後方は、私の旧ミニです。)

シンクロされているとはいえ、ギアチェンジで「ガギー」って悲鳴を上げながら走り去っていきました。

グアムでもオートマのバスがこんな音を上げながら走っていましたね。

Nikon COOLPIX P310 NIKKOR 4.3-17.9mm(35ミリ換算24-100mm) F1.8-4.9

とにかく大事に乗ってるのがいい。私も見習わなくっちゃ。

今回はブレーキの油圧が抜けて、全く効かなくなったということで入庫されたようです。

四輪ドラムなので、普通に効かないブレーキですけどね。

YOUNG SSのエンブレムがかっこいい。車

Nikon COOLPIX P310 NIKKOR 4.3-17.9mm(35ミリ換算24-100mm) F1.8-4.9

 
 

長〜〜い車

成田空港第一ターミナルで見かけた車。

写真を加工したものではありません。まあ、長いったらありゃしない。

誰が乗り込むんだろうと見ていましたが、そのまま走り去っていきました。

 
 

SYM UMI(海)50

SYM UMI(海)50 納車です。

Vino系が欲しいとのことで、YAMAHA ビーノ、HONDA ジョルノが候補でしたが、今回はSYMで行ってみます。
私がKIMCO、娘がSYMと、台湾のメジャー二大メーカー所有となりました。

グリップが円ではなく、力の弱い女性でも握り易くなっていますね。ちょっとした工夫です。


特徴はこの後ろ姿でしょう。デザインは台湾メーカーがいいですね。遊び心があって個性的です。

シートはすべり止めもついた大きめシートで座り心地がいいです。ふたり乗り時の後ろの人用のステップも付いています。(台湾では50ccでもふたり乗りOKです。)

それと、フロントはディスクではないが、日本車よりも大きなドラムブレーキ(径110mm)が付いているのはいいです。

セキュリティ策としては、キーシャッターが特殊な磁石で開けるようになっています。それとエンジンがかからないような安全ロック(シート下盗難抑止スイッチ)があり、これは使える機能です。

ガソリンキャップもメインキーを左に倒すとパカっと開きます。なんか、車みたい。別にキーで開けてもいいと思うんですが、便利な装備を付けないと売れないのかなあ?!

ガソリンは満タンで4.8Lなので、まずまずでしょう。


この位置のスタイルなんか、日本車にはないデザインでいいんじゃないかな。ウインカーの視界性をどうこう言うよりデザイン優先な感じを受けます。

気になる点といえば、キャブ車なんですね。しかし、問題ないでしょう。

あと、ウインカー解除がプッシュ式では無いのがマイナスですが、これも慣れれば問題なし。


走行3km。新車はGood! SMILY

中央部にメーターを置かない理由って何なんでしょうか、構造的に無理なら分かるけど、少し解せない部分です。

メータースケールは、日本車は60km迄しかないんですけど、80kmまで刻んでいますね。Web上の書き込みではスタイルに似合わず70kmぐらい出るようです。まあ、パッピーメーターでしょうけど。
速度警告灯は付きません。

1,000km毎にオイル警告灯が付くということですので、3,000km毎にオイル交換しましょ! 慣らしをしっかりやって、大事に乗って貰いたいものです。

(参考)
車体本体価格は、2万円引きの¥126,000でした。

 
 

洗車日和

今日は、雨の予報が外れたので、3台まとめて洗車です。

ビーノは4,000キロ走ったのでオイル交換+強風で自転車が倒れたときに傷付いた部分をコンパウンド掛け。ビーノって丸くって可愛いね。

青アジも久しぶりに洗車で輝きを取り戻しました。バックミラーのステンレスが錆びてたので、せっせとピカールで磨き、ひと安心。マフラーもサビサビですが、次回にしよ。

天気のいい日の洗車は気持ちいいね〜。晴れ

 
 

桜と富士山のバス

長女がトロントより帰国。1年3ケ月ぶりの再開で、マラドーラ監督並みのハグ。

写真は、成田空港の第一パーキングで見つけた大型バス。

サイドのペイントは富士山と満開の桜。薄い藤色で綺麗なペイントです。浮世絵風でもなく、赤富士でもないが、まさにこの絵柄はジャパンの象徴ですね。

 
 

イエローキューブ

チョロキューブあまりにも懐かしかったので、チョロキューブなるミニカーを手に入れた(タカラ製)。yahoo!オークションでGet(迅速・丁寧・安価の三拍子で落札できるのも、出品者のおかげです)。

NISSANのロゴマーク入りなので、販促の景品っぽい。初代キューブの1998年2月デビューに先立って1月に配られたもののようです。当初、このイエローはカタログモデルでは無かったはずですが、デビュー前のミニカーにも使っているので、メーカーでは当初から予定していたカラーなんでしょう。


イエローキューブ私が乗っていたのと同じオーテック・バージョンのイエローなんですが、良く見るとバンパーに大型フォグランプのくぼみが無いので、オーテック・バージョンでは無さそうです。

当時このカラーは、シルビアとスカイラインにも使われ、キューブのこの限定色を入手するには、期限付き期間(確か1ケ月だった)にオーダーした場合の幻のイエローでした。



バックスタイルしかし、チョロQでもよく特徴を捕えていて感心します。CUBEの雰囲気、そのまま出ています。

星型ホイールもそのまんまだし、跳ね上げ式のリアウインドの付け根のヒンジ部分とか味があります。ハイ・ポジションのリア・コンビランプが塗装されていないので、暇なときに絵の具で色付けしてみよう。

 
 

通勤バイクのレイングッズ

嫌な梅雨シーズン到来ということで、バイク通勤用レイングッズを買い換えた。カッパも2年も着ると(冬は防寒着として)、防水効果も落ちてくる。カッパも消耗品のようです。

ウエアは、「ラフ&ロード グライド レインスーツ(RR-5238)」でカラーは目立つようにイエローを選択。


バイク専門のROUGH & ROADの商品は、バイク乗りには嬉しい (Webike ¥6,283)

以前使っていたのは、山歩き用のレインウエアだったので、今回はバイク専用のものを試して見たかった。

Webで見るより明るいイエローで、これなら雨の中でも目立つ。商品は、しっかりした作りで安心する。素材は上下ともに、ナイロンタフタでしっかりPVC加工してあるし、裏は総メッシュになっている。・・・・これは、汗を透過しない、ってことかな? 
思っていたより重く、かさばる。(※裏全体にメッシュがあるので、以前の山歩き用の2倍〜3倍近い容量。バイクのシート下のボックスには、ヘルメットと一緒には入らなくなった。)

しかし、機能的にはバイク専用なので、色々な工夫がされている。
 ・上着のポケットが風で開かない
 ・ウエストアジャスト付きでバタつかない
 ・背中のエアベンチレーションや、3M反射リフレクター
 ・ヒップ部分はシームレス(前チャックは無し)

パンツ部の前チャックは、どうしても雨が入りやすく、おしり部分は透過性のある素材だと、逆に濡れるので、これは良さそう。まだ、実際に着ていないが、バイク乗りのレインウエアとして、かなり期待できる。雨が楽しみになってきた。

追記:ファースト・インプレッション
 今日は小雨だったのですが、使用した感想を書きます。新品、下ろしたてなので、雨はじきは完璧です(当然でしょうけど)。

[地は総メッシュですが、特に袖部分のメッシュは、雨に濡れたまま袖に手を通すとひっかかるので、すんなり手が通らない。何度も脱いだり、着たりする機会が多い方は面倒かも知れません。
△笋呂蠅海了期に40分も乗ると、じんわり汗が内部に残る。汗はあまり透過しない素材のようです。・・・・これは、山歩きでは致命傷ですが、通勤バイクでは我慢できそうです。
私は身長177センチですが、パンツサイズ(LL)が長めに出来ている。(通常より5センチ程度長め。ジャケットサイズは寸法通り。)歩くのは裾がじゃまですが、バイクにはこれがとても良い。雨したり防止もよく出来ている。

単価が6,000円少しのウエアですが、基本機能は完璧で、使う身になった工夫が随所に見られます。よく出来ている商品です。通勤だけの用途ではもったいないくらいです。


◇   ◇   ◇   ◇   ◇
  
更に、朝から靴が濡れると一日が湿っぽくなるので、革靴にも装着できるブーツカバーが欲しかった。そこで、「ラフ&ロード コンパクトブーツカバーショート」を購入。数あるブーツカバーでは、超ロングセラーとなっている商品。


ROUGH & ROADのコンパクトブーツカバー(RR-5825) (Webike ¥3,045)

普通の革靴に履くので、ショートタイプ(高さ25センチ)で、サイズはMにした。履き易そうだし、ハーフゴム底とか、反射ラインがサイドと後ろについているとか、まさに万全で、よく出来たブーツカバーです。

 
 

グランドアクシス100のピストンに穴

YAMAHAのGRAND Axis100(2006モデル)の走行中、アクセルを開いてもボーッという感じで吹け上がらず、3つ目ぐらい先の信号で停止したら、エンジンもブルルルル、ってストップした。

購入後、まだ2年もたっていないので、走行距離は4,610kmで少ないし、オイルもちゃんと純正のオートルーブを入れている。泣く泣く、バイクを押して、3キロぐらい歩いた所の見ず知らずの自転車屋さんのようなバイク屋さんに預けてきた。

バイク屋のおっちゃんの電話の第一声が、「ピストンに穴が空いちゃってるよ〜。こりゃ走らんよ!」とのこと。

 
左がJCC(台湾)の未使用ピストン(参考)  右がブローしたピストン(参考)

はずしたピストンの現物を見せて貰ったが、無残にも右の写真のような綺麗な穴が空いていました。(写真は、たまさんの"原付チューニングの部屋"から拝借しました。)

デトネーションだと思われます。しかし、直接の原因は不明です。燃料(ハイオク・ガソリンを購入以来ずっと使用)の混合比が薄いのか、ハイオクの燃えにくい性質で異常燃焼したのか、・・・・。とりあえず、レギュラーに替えます。

バイク屋のおっちゃんの話だと、「ピストンとリングなど一式交換と、シリンダ内を町工場で研磨した」と言っていました。費用は、3万程度と言われましたが、ヤマハお客様相談室に連絡を入れたら、「クレーム処理した」とのことで、無償。クレームですか?!ってことは、そこそこ不良が上がっているんでしょうね。2006モデルのBD-SB06Jをお乗りの方は、シリンダのブローにお気をつけください。

修理後は、トコトコと40kmぐらいのスピードで走っています。



 
 
12>|next>>
pagetop