December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

LUMIX GM1S 電源ON/OFFスイッチの修理完了


Panasonicの宅配修理サービスから戻ってきました。丁寧に梱包されています。


修理依頼したのが金曜日で、見積り提示があり、それに回答してから修理、戻ってきたのが火曜日です。なんともスピーディーな対応です。
トップケース(軍幹部)を交換、修理代金は、8,100円でした(引取り/配送の往復送料含む。


手垢で汚れていた軍幹部もぴっかぴかになりました。
LUMIXの秋葉原の修理工房に持ち込むより安上がりで、納期も早いので宅配修理サービスは便利です。


 
 

LUMIX GM1S 電源ON/OFFスイッチが欠落


1年半使っているGM1Sですが、電源スイッチが外れました。
どうやら標準ズームの回転リング外れ(既に無償修理済み)と今回の電源スイッチ欠落の不具合は、GM1の2大欠陥のようです。


10,000ショットぐらいで電源スイッチは外れるということですが、納得の数字です。
保障期間が過ぎていますが、まだまだ使いたいのでWebから宅配修理サービスに申込みました。
巷の書き込みでは、この部位の修理代金は8,000円とのことでしたので、8,000円以内なら修理します、という条件で修理依頼しました。
無償にならないかなあ?

 
 

菜の花


追分の森。菜の花が満開です。


山桜と菜の花のコントラストはこの時期ならではの絵です。


菜の花は、アップにするといいんですよね。


露出は少しプラスにすると、淡いイエローが引き立つかな。


次の畑の準備をしていました。


 
 

初節句なので、トイザラスで五月人形(兜収納飾り)を買った


孫の節句のお祝いに、五月人形をプレゼント。
トイザラスで買った兜収納飾り「徳川家康赤絲縅格子(あかいとおどしこうし)」です。¥70,198円は高いのか安いのかよく分りません。


私的には鯉のぼりがいいんじゃないかと思ったけどね。


 
 

満開の桜(瀬谷)


近所の桜も満開になりました。これは枝垂れ桜。
天気が曇り空で、すごく寒い。


宗川寺の染井吉野。


これも宗川寺。


 
 

散る梅の花、春待ちのサクランボの蕾


ほぼ散ってしまった梅の花。


そろそろかな、春待ちのサクランボの花。

 
 

雛人形は、今週末にはしまわないとね。


長女が生まれた時に買った木目込みの雛人形。
今年でちょうど、30年です。


3月3日を過ぎたら、なるべく早くしまわないと嫁に行くのも遅くなるというので、今週末にはしまいます。


改めてみると、なかなかいいもんですね。


お姫さまの肩に光があたって、光と影が美しい。


 
 

嵐の後の庭


昨日の昼過ぎからずうっと降り続いた雨・風で、満開間近の梅の花びらが散った。


少しづつ春に近づいている予感。

 
 

嵐の後


まるで台風のような嵐の後は、快晴になりました。
南風を運んでくれた影響でいっきに梅も咲き出しました。


まだ5咲きですが、風と雨で半分ぐらい落ちちゃったかな。

 
 

雨なので


どうも一日中、雨っぽい。

修理からあがってきたLUMIX G VALIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.の試写です。

リア・トランクのハンドル。身近なものを撮ってます。


ビオラの花。

LUMIX GM1はマクロモードが無いので、望遠側の焦点距離は30センチ。当然、寄れませんので、こういう時はEXテレコンをONにして、記録画素数を小さくすることで大きく切り取れます。



自転車のリア・ライト。

雨だれ、・・・・結構いいかも。



自転車のベル。



 
 
12345>|next>>
pagetop