May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

菜の花


追分の森。菜の花が満開です。


山桜と菜の花のコントラストはこの時期ならではの絵です。


菜の花は、アップにするといいんですよね。


露出は少しプラスにすると、淡いイエローが引き立つかな。


次の畑の準備をしていました。


 
 

初節句なので、トイザラスで五月人形(兜収納飾り)を買った


孫の節句のお祝いに、五月人形をプレゼント。
トイザラスで買った兜収納飾り「徳川家康赤絲縅格子(あかいとおどしこうし)」です。¥70,198円は高いのか安いのかよく分りません。


私的には鯉のぼりがいいんじゃないかと思ったけどね。


 
 

満開の桜(瀬谷)


近所の桜も満開になりました。これは枝垂れ桜。
天気が曇り空で、すごく寒い。


宗川寺の染井吉野。


これも宗川寺。


 
 

散る梅の花、春待ちのサクランボの蕾


ほぼ散ってしまった梅の花。


そろそろかな、春待ちのサクランボの花。

 
 

雛人形は、今週末にはしまわないとね。


長女が生まれた時に買った木目込みの雛人形。
今年でちょうど、30年です。


3月3日を過ぎたら、なるべく早くしまわないと嫁に行くのも遅くなるというので、今週末にはしまいます。


改めてみると、なかなかいいもんですね。


お姫さまの肩に光があたって、光と影が美しい。


 
 

嵐の後の庭


昨日の昼過ぎからずうっと降り続いた雨・風で、満開間近の梅の花びらが散った。


少しづつ春に近づいている予感。

 
 

嵐の後


まるで台風のような嵐の後は、快晴になりました。
南風を運んでくれた影響でいっきに梅も咲き出しました。


まだ5咲きですが、風と雨で半分ぐらい落ちちゃったかな。

 
 

雨なので


どうも一日中、雨っぽい。

修理からあがってきたLUMIX G VALIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.の試写です。

リア・トランクのハンドル。身近なものを撮ってます。


ビオラの花。

LUMIX GM1はマクロモードが無いので、望遠側の焦点距離は30センチ。当然、寄れませんので、こういう時はEXテレコンをONにして、記録画素数を小さくすることで大きく切り取れます。



自転車のリア・ライト。

雨だれ、・・・・結構いいかも。



自転車のベル。



 
 

LUMIX G VARIO 12-32mm/3.5-5.6 ASPH.の修理完了


先週の土曜にパナの引取り修理に出したズームレンズ(H-FS12032-S)が戻ってきた。もう少しかかるかなあと思っていたので、1週間で修理完了は立派です。

関心したのは、ヤマトの精密機器ボックスというこの箱。

ダンボールと密着性のあるビニールの梱包材でうまい具合に商品をはさむように作られている。こういう技術は、日本だけなんだろうなあ、と関心した。



点検内容には「レンズユニット交換、各部動作点検実施いたしました。」と書かれています。製造番号が同じなので、本体交換ではなく、修理の模様。

修理前はズームレンズカバー内にオイルに何かを混ぜたようなジェル状の潤滑材で動きが鈍かったが、とても滑らかな動きになった。やはり相当数のクレーム修理が上がったことで、品質改善したものと推測する。勿論、メーカーのWeb上では公開していないでしょうね。

保障期間内でしたので、無償でした。


 
 

我が家の庭にも梅が咲いた


寒い日が続いていますが、やっと我が家の庭先の梅が咲き始めた。桜
春ももうすぐ。

 
 
1234>|next>>
pagetop