December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

庭で焼き鳥

快晴で爽やかな陽気なので、庭で焼き鳥を焼くことにした。焼き鳥

今日は、鳥ももと豚バラです。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

当然、アルコール付きです。

これが最高です。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

いい感じでしょ!

最初は塩ですね。後半は、たれに変えます。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

締めには、焼きおにぎり。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

そして、焼きリンゴ。

アツアツ・ほくほく・サクサクで、これがまた旨い!リンゴ

焼きリンゴ、お薦めです。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)


 
 

青空

早朝(6時ちょっと過ぎ)の雲、なんとなく秋らしくなってきた。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

今日は、一日中晴天で、気持ちよかった。晴れ
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

 
 

自宅に咲くゆりの花

買ってきて植えた訳じゃないけど、毎年この時期になると我が家の狭い庭先にゆりの花が咲きます。

朝一番で、やさしい光の中のゆりです。

古いデジカメのLUMIX GF1を持ち出して撮ってみました。まだ使えそうです。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

夏はサルスベリの赤い花が季節を感じますね。

この落ちたピンクの花びらが好きですね。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

 
 

準備完了

明日は、3家族で焼き鳥パーティの予定。焼き鳥

テーブルは20年使っていませんでしたが、塗装も剥げていないので、しっかり洗っておきました。イスも20年ぶりですが使えそうなのでよかった。

そして、先週水洗いしておいたタープを張って、準備完了。明日が楽しみです。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

 
 

花びら

いいね、桜の花びら。桜
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

 
 

選挙

届いたばかりのLUMIX DMC-GF1を持って、選挙に出かけた。

パンケーキのLUMIX G 14mm/F2.5は、現時点でも薄さは最薄レンズです。コンデジと違って沈胴レンズじゃないので、ジーンズの前ポケットに入れると、パンパンです。

暗いかなと思っていましたが、屋外ならF2.5でも十分なボケを味わえます。カメラ
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

たまに行く中学校の校庭は、子供が遊ぶ姿が無くてさびしいです。

35ミリ換算で28ミリの広角レンズですが、コンデジで慣れたこともあり、広角と気張る必要はないですね。

周辺の樽型現象が出ていないのは安心しました。良いレンズです。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

遅咲きの八重桜が、7分咲きといったところでしょうか、屋外で条件が揃えば、ボケと解像度の高い写真が撮れます。

きょうは、桜を見れて良かった。桜
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

こちらは、散った桜の花びらのジュータン。いいね。

これでお散歩カメラには、LUMIX GF1と単焦点のG 14mm/F2.5を付けっぱなしで行きます。
Panasonic DMC-GF1 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.(35ミリ換算28ミリ)

 
 

マイクロフォーサーズのLUMIX DMC-GF1をゲット

この週末、デジカメ棚を整理しています。ずっと前に買ったマイクロフォーサーズの単焦点レンズ「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.」が棚で眠っていたので、このレンズ用にボディを買うことにした。

Panasonicの第一世代M4/3機の「LUMIX DMC-GF1」です。ヤフオクで5.5Kでした。


発売当時(2009年9月)は世界最小・最軽量、スタイリッシュなデジタル一眼カメラというキャッチコピーでしたが、今となっては重く古典的なデザインですね。

ほんと弁当箱です。パナはボディー内に補正機構を搭載しないので、その点は注意ですね。この大きさならしっかりホールド出来ます。


但し、マイクロフォーサーズを世に送った意味で、しっかりした作りと基本設計だと思います。

大人のおもちゃにはこのG14単焦点レンズとGF1は楽しいです。


ショット数は、たったの2,961ショット。ほんと新品同様です。

確認方法
AF/AE LOCK + DISPLAY + パワーON
DISPLAY + MENU SET + MENUの左ボタンを同時に押す。
△鬚發Π豌鷁,后


 
 
1
pagetop