September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

休日は庭で焼き鳥

今日は焼き鳥を焼くってメールしたら、近くに住む娘夫婦がパン生地を持ってきた。焼き鳥&パンパーティーです。

材料は、鶏のもも肉2kg(7枚入っていた)、豚バラ1本、砂肝です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

仕込み完了、3皿出来ました。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

炭を入れて30分ぐらいで焼き始め。

電気のやきとり屋台だと3本しか焼けないので、やっぱりBBQコンロはいいです。

屋外の焼き鳥は最高です、若葉がいい感じです。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

最初、炭に火が回るまでは時間がかかりますが、火が起きれば次々と焼けます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

炭が起きるまで、暫しアルコールで喉を癒します。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

いい感じの焼き色になってきた。

ガンガン焼いていきます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

部屋では、パン生地はクロワッサンにするようです。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

焼き鳥を焼きながらのクロワッサンも格別です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

今日も家で焼き鳥屋台

午前中雨だったので、家で焼き鳥に変更した。

家ではやきとり屋台が大活躍。串が4本しか焼けないので、大勢でワイワイやるには不向きですが、のんびり焼くには最高。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

豚バラと砂肝です。

豚バラの脂身の触感が好きなので、カリっと焼いて塩で頂きます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

2歳の孫も大満足。

ほんと、この「やきとり屋台」は屋台の味が家庭で楽しめます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

締めはピザをオーブンで焼きました。

焼き鳥とピザ、これもいい組み合わせです。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

ポカポカ陽気に誘われて、庭で焼き鳥を焼く

気候がいいので、庭にバーベQコンロを出してみました。

尾上製作所の65センチのステンレスのBBQコンロを使っています。

あのブリキバケツの尾上製作所が作っているんだとばっかり思っていましたが、箱を良く見たら中国製でした。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

この四角の棒(アルミ)は、焼き鳥には必須です。

15mmの太さのものを2本、アルミホイルで巻いてバーベQコンロに渡し、その上に串を乗せます。

町内会のお祭りでもやっているので、この便利さは格別です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

具材はスーパーで出来合いの物を買ってきました。

モモ肉です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

角棒の上に乗せるとこんな感じ。

こうすることで、串が燃えずにうまい具合に焼けます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

家族2人だけなので、10本づつ焼いています。

大人数だと角棒をもう一列増やし、二列で対面になって焼くのですが、この量で十分です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

皮の油がしたたり落ち、たまに炎が上がりますが、基本的に遠赤外線でじっくり焼きます。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

いい感じの焼き具合になってきました。

電子レンジでチンもいいですが、やっぱり焼き鳥は炭火でゆっくりが最高です。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

塩は、瀬戸のほんじおを買ってきました。
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

振った塩が見えます。

初めて使ったんですが、この瀬戸のほんじお、焼き鳥にはばっちり合います。

なんてんたって、やっぱり焼き鳥は、焼きたてが旨い。焼き鳥

バーベQシーズンの到来ですね。ビール
PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

自転車の初乗りです

快晴、無風なので自転車の初乗りです。自転車

今年はデジカメ片手に、しっかり自転車に乗ろうと思う。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

元日から初雪

雲いきが怪しくなってきたと思ったら雪が舞ってきました。

元日から雪だなんて、びっくり。雪

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

ま、どこに行くあてもないので家でのんびりしてます。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。お正月

昨年は体調を崩したこともあり、今年は家族と自分自身の健康を祈願してきました。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

朝8時前で、空気も澄んでいて気持ちいいです。

ブログも題材を見つけて綴っていきますので、こちらもよろしくお願いします。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

田舎でぶどう狩り

夏休み初日は、茨城でぶどう狩りです。

実家のハウスの巨砲が見事に実っていました。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

冷やしていないので、もぎたては生ぬるいんですが。

・・・・口に入れると、これがまた最高にうまい。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

スイカ&ぶどう。

夏って感じですね。スイカ

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

久しぶりの青空

最近、ぐずついた天気ばっかりだったので、久しぶりの青空。

YAMAHA Vino(SA26J)の洗車ついでに、写真を撮った。

ビーノも久しぶりにセルを回したが、なかなかエンジンが掛からなくなってきた。丁度7年ですので、ちょっと整備しておかないとまずそう。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

やっぱり、青空はいいわ。

早く梅雨明けして欲しい。

PENTAX MX-1ですが、緑だけでなく、結構青空が綺麗に撮れます。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 

PENTAX MX-1 使い込んでます

屋外でのバイク修理の撮影が多かったので、直に地面に置いていたら、こうなった。

落としたり、ぶつけたりした訳じゃないので、問題ありません。使い込んだ感じがして味が出てきました。

ちょうど3,000枚程の撮影枚数で、慣れてきたところです。


ちょっと問題があって、同社のPENTAX K-01とファイル名が"IMGPxxxx"と先頭4文字が同じです。

同じメーカーなので仕方ないところですが、数回、ダブってしまって大事な写真が上書きされた。


MX-1の設定でファイル名のデフォルトを変更しておきます。

K-01にはファイル名変更機能が無いので、MX-1のほうがユーザー視点だと思う。

 
 

今年の梅は不作

今年の梅は、バケツ1杯に満たず、不作です。

とはいえ、季節の実ですね。

昨年は、バケツ3杯だったんですが、枝打ちをやり過ぎたか。

PENTAX MX-1 smc PENTAX LENS 28-112mm(35ミリ換算) F1.8-2.5

 
 
1234>|next>>
pagetop