July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

桜、開花

天気予報では、今日から週末にかけては気温が上がる予報です。朝からポカポカです。

家のソメイヨシノも2分咲きになりました。桜

桜のピンク色はほんと可憐でいいわ。

 
 

稲刈り

秋の稲穂が美しい。

5月に田植え、9月に稲刈りです。

実りの秋、黄金色の稲穂はいいですね。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

田舎の秋の風景ですね。

SORYのRX100の動画を、コピペしています。(以降の写真は全て動画のコピペです。)


コンバインで刈るので、ほとんど手がかかりません。

というか、記念撮影って感じです。


刈取りは外周から中へと渦巻きのようにに刈っていくようです。


軽トラ1台分で、10石です。

1石=10斗なので、18リットルの灯油缶が10個分の体積です。

軽トラ1台で、灯油缶100個分です。重さはどの位なんでしょう。


一晩、乾燥機で乾かすと、刈り取った翌日には玄米が出来上がっています。

コンテナに乗っているのは30kgの米袋。1俵(60kg)の半分です。


会社のお土産用に、1kgの米袋に入れました。

ミニサイズの米袋ですが、豊作に見えますね。

 
 

大阪城公園

大阪出張だったので、散策。重たいカバンを持っての散歩は慣れてはいるものの、汗だくです。

大阪城公園、桜の季節はさぞかしきれいなんだろうと想像できます。

お城というと、やや小高い場所に立っていると思っていたが、ほぼ平坦。

繁栄の象徴なんでしょうけど、天守閣の金色の装飾は目立ちます。平日ということもあり、ひっそりしていました。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

このお堀沿いの周回道路、大阪マラソンで見る道路ですね。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

帰路の新幹線内では、お決まりの駅弁+ビールで喉をうるおしました。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

 
 

夜景と夜桜

豊洲公園の夜景です。

ララポート奥の船着場からの眺め。

ISO 3200と増感していますが、RX100は夜景カメラにはもってこいです。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

最近の豊洲は、高層ビル建築ラッシュです。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

まだ若い桜が1本、強い風に耐えています。

夜桜ってとこですね。桜

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

お店(LOGIC)は、天井も高く開放的。空いていました。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9


 
 

会社の河津桜が咲き出しました

いつの間にか、会社の歩道横の河津桜がほころんでいました。先日の二週連続の週末の大雪で少し遅れた開花となりましたが、季節は少しづつ春を迎えています。昨日の日中は暴風雨だったこともあり、今朝は済んだ快晴で、冷気が気持ちいいです。

  
SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9


 
 

初雪

今年はもう降らないんじゃない〜、と思ってたら降った。

都心ではミゾレ混じりだったけど、家の近くでは積もっていました。横浜のチベットと言われる由縁です。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

自宅の帰ってみて、フロントガラスの雪を掃こうとしましたが、もうバリバリに凍っていました。

多分、マイナスの気温になっていることと思います。駅からの帰り道、今年一番に寒かった。ブルブルです。

背景にはきれいな三日月が見えてました。

F1.8、1/4秒、ISO12800。RX100は夜間撮影にはいい感じですね。広角端で撮ればF1.8が稼げるので、雰囲気ある写真が撮れます。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9


 
 

今日はポカポカ陽気

OLDミニ乗りの方は、冬場でも窓を開けている車が多いですね。ミニ乗りの何かこだわりがるのでしょうか?

今日は夕暮れ時でも暖かいので、気持ち良さそうです。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

今日は暖かいわ。3月中旬の陽気らしい。

海老名の相鉄線のホーム。十数年前には通い慣れたホームですが、流石に平日の日中の人通りは少ない。

海老名では冬場の発車前には4枚ドアのうち、1枚だけしか開けていなかったが、今日は4枚開いています。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

SONYのRX100を散歩カメラに携えていたので、雑景を撮ってきました。(左)この自転車、手塗りかなあ?手塗りだったら完璧な仕上がりです。(右)パチンコ屋なんですが、店名が「人生」っていいわ。

   
SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

RX100は、日中ですとほとんどがPモードでEV-0.3補正の組合せで撮ってます。シャドー部も青空もいいんじゃないでしょうか。

   
SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9


 
 

謹賀新年

新しい年が明けました。

初詣は、近所の宗川寺に健康祈願に行ってきた。

ブログもこれまで通りにやっていますので、今年もよろしくお願いします。お正月

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

瀬谷八福神のお参りが、最近は板についてきた感じ。

若い娘も訪れるようになってきた。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

大きな鐘をつく人もあり、庭もきれいに手入れされていて、落ち着きます。

冬咲きのサクラもちらほら咲いています。ポカポカ陽気で、穏やかなお正月です。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9

正月三が日は、昼間からお酒三昧です。

年賀状を見て、テレビの駅伝を見ながらチビチビやるのが一番いい。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm(35ミリ換算) F1.8-4.9


 
 

グランベリーモール

グランベリーモールには、6、7年ぶりでしょうか、久しぶりに行ってきました。

ABCマート前のクリスマスツリー。

さぞかし夜になると綺麗かと。でもまだ朝の10時過ぎなので、夜のイルミネーションまで待てない。

このエリアは犬の入店が可能なので、小型犬が多い、多い。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)

快晴です。

これだけ晴れるとどんなデジカメでも良く撮れるでしょうが、SONY RX100の青空もなかなかGood!

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)

モンベル前の木は紅葉を通り越して、枯れてました。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)

昼マックにしました。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)

 
 

朝焼け

朝晩、めっきり冷えてきた。

出勤途中の朝焼けです。

RX100のシーンモード:夕景で撮っています。肉眼ではもっと赤く感じましたが、橙色から青色へのグラデーションがいいですね。

SONY DSC-RX100 Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-100mm F1.8-4.9(35ミリ換算)

 
 
1234>|next>>
pagetop