September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初霜が降りた

この冬一番の冷え込み、かつ昨日の冷たい雨で、車が真っ白。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

バリバリ凍ってます。リンゴ

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)


 
 

自作さくらんぼコースター

庭のさくらんぼ(佐藤錦)の木を枝打ちをした。

このまま捨てるのももったいないので、コースターを作ってみた。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

2センチ程の厚さで丸切り。

15年ものなのでなかなか年輪が美しい。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

8個作ってみた。最初の1個は斜めになってしまったが、まあまあ、平らに切れたかな。

紅葉の落ち葉をあしらって、秋を演出して撮影。もみじ

カメラは、LUMIX DMC-LX3、いいデジカメです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

 
 

Panasonic LUMIX DMC-LX3のマクロは優秀

最近、ブツ撮りにはLX3を使っています。

マクロはレンズも明るいし、物の持つ質感がよく表現されます。

ガラス瓶の透明感、化粧箱のしずんだトーンやシルバー文字など、ほんと優秀です。

5年前(2008年発売)のデジカメですが、古さを感じさせないカメラです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

 
 

ひまわり畑・・・・Panasonic LUMIX DMC-LX3

ひまわり畑、新旧デジカメ7機種で撮ってみたシリーズ(7)

Panasonic LX3
フィルムモード「ダイナミック」にて撮影。

F2.8、1/1300秒、ISO80。LX3の良さは、ISO感度が80まで下がること。

Exifで見ると、82ミリとなっているので、デジタルズームですね。そこそこボケ味も楽しめます。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

びっくりした写真がこれ。

82ミリのデジタルズーム域なんですが(F2.9、1/800秒、ISO80)、しっかりした描写なんですよね。

これまでマクロの物撮りに使っていましたが、風景の方が得意なんじゃないかな、と思ってきた。いいカメラです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

こりらもISO80です。

画角を16:9のワイドに簡単に変えることができるのもいいです。これって風景には最適。

24ミリのF8、1/80秒で、シャープな写真が得られます。古いデジカメですが、全く古さなど感じないし、風景撮りには最高のカメラです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

デジカメ7つ持っての撮影は、しんどかった。結構、メーカーの画像処理の特徴はつかめたと思う。古くてもよく写るカメラは、多少レスポンスに難があるけど、ずっと使っていきたいと思った。カメラ

他の新旧デジカメの画像は「ひまわり畑、新旧デジカメ7機種で撮ってみた」にまとめましたので、参照ください。カメラ

 
 

LIMIX LX3に貼り革で、よりクラシックカメラに

Aki-Asahiさんの貼り革、#8103Dを貼ります。(1枚120円って、超安くないですか?)

この貼り革はとてもよく出来ていて、30〜40年前のフィルムカメラに使われている素材と同じです。

ハサミで切って水で貼るだけですが、これが完璧に仕上がります。市販品のキットを買うなんて考えられないですね。


右手グリップ部と側面、左側面に周り込ませました。

フィット感では市販のキット品には及びませんが、自分なりにはうまく仕上がったと思う。

なんたって、カメラに合わせて好きな所に自由にカットして貼れるの魅力です。


純正グリップと素材は違うが、見た目はほとんど同じで違和感はないですね。

これだけでも、随分と右手中指のホールド感は倍増します。

デザイン的にも、クラシックカメラ風になるし、実用性もアップ。この貼り革は、最高です。


Lumixのロゴも隠れないようにカットしました。

ゴールドのロゴなので、これを隠しちゃLumixブランドに申し訳けないですからね。

Aki-Asahiさんの貼り革は、ほとんど劣化が見られません。この切れっぱしの、たった120円でも品質が高いので、自作派にはお勧めできる商品です。


 
 

Panasonic 「LUMIX DMC-LX3」

2008年夏モデルのPanasonic LUMIX DMC-LX3。当時のハイエンドモデルだった。ちょい大きめの1/1.63型CCDは、オリンパスXZ-1と同じ。明るいF2-2.8、24〜60mm(35ミリフィルム換算)の低倍率ズーム機。家電メーカーでも技術を結晶すれば、工学レンズメーカーの入門デジ一眼を超えることができる証にもなった商品。

今回入手したきっかけは、マクロ撮り機のリコーR8の液晶が壊れ、代替えが必要になった。

ソニーのRX100やフジのXF1は懐事情で買えないので、中古のマクロに強いコンデジが候補。

リコーのCX4、GRD3あたりと思ったが、娘が持っているパナのLX5も1cmマクロは抜群なので、「LX3」をヤフオクでねばって入手(11K)。


グリップの突起もバリバリ張り出しています。

本体部がつるつるなので、片手でのグリップは無理。重量もあるし。

メッキパーツなんか、ちょっと高級感がある。


レンズはPanasonicのLUMIXお馴染みの、LEICA(ライカ)です。

LEICA DC VARIO-SUMMICRON 1:2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.

35mmフィルムカメラ換算で24〜60mmに抑えているのが良い。


ライカの赤いロゴは誰でも知っていますが、このLumixのゴールドバッチはどうでしょう?丁寧に埋め込んであります。

以前は、Lの下にLumixと書いていましたが、このLX3では"L"のみ表示なので、浸透しているのでしょう。


アスペクト切換スイッチ。風景撮りなんかには簡単に切り替えられるので便利です。

レンズが大型なので、この突起は仕方ないところ。良い意味でのクラシカルなデザインで好きです。

この筐体周りの質感は高い。普及品のコンデジとは、格の違いを感じる。


SanDiskのSDカードを購入。海外パッケージがおしゃれ。

Extremeですが、class10、16GBで、たったの1,930円(送料0)です。メモリは安くなったですね。

Amazonで注文しますが、ちなみに販売元は、jnhショップ(嘉年華株式会社)というお店から、茶封筒で発送されてきます。amazon


さっそくマクロをONにして撮ってみた。

よい描写です。金属の質感、数字の塗料の色もよく出てます。

評判通り、マクロ用には良いです。シャッターが1/30秒と早く切れますね。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

Pモード+マクロで普通に蛍光灯の下での室内撮影。

ISOは上限800に設定していますが、ISO800にはなかなか上がらない。

この写真もISO400で1/15秒。手振れの心配は全くないですね。NIKONのP310は、すぐ1/4秒とかになるのに、不思議です。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

Pモードで撮影。フィルムモード「ダイナミック」以外は、ほぼデフォルトのオート。

髪の毛1本まで表現できる描写力、嘘ではないようです。

こうして見ると、カメラの性能は明るいレンズとフィルム(CCD)の大きさで決まるんだと実感します。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

これもPモード、マクロはOFF。蛍光灯下でISO 250まで上がりますが、1/30秒で切れます。

広角24ミリは、料理を撮るのにも適しています。

なんと言っても、おいしそうな色と質感が出ます。いいカメラです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

横に長いものは横長アスペクト16:9で撮ってみた。

マクロ切り替えが簡単なので、使い易い。

濃淡のコントラスト、赤・黒などの単色などの再現力、こういう物撮りには、完璧ですね。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

屋外の撮影も、Pモードで全てオート。

地面も白飛びせず、ポーチェラカの花も印象カラー通り。グリーンも鮮やか。

フィルムモードは、ダイナミックです。

バシバシ撮るにも、AFのレスポンスがいいのでストレス無しです。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

マイナス0.7補正していますが、青空も綺麗。屋外でもシャープな描写は生かされています。

広角24ミリなので、広い高原とかは、16:9に切り替えて撮ると面白いですね。

5年も前のクラシックなデジカメですが、現在でも立派に使えます。長く付き合えそうなカメラです。カメラ

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

インテリジェントオートで撮影。

これは縦構図でのアスペクト16:9。

ちょっと斬新なので、風景というか、スカイツリーみたいなものを撮るにはいいかも。

LUMIX DMC-LX3 LEICA DC VARIO-SUMMICRON F2-2.8 24-60mm(35ミリ換算)

 
 

カナダからの手紙

日本で買って帰ったデジカメで撮ったと、カナダ(トロント)の娘から便りがありました。

朝の通勤時の写真がこれ。日本の雪とはまた違うようです。

休日には無料のスケートを楽しんでいるようです。


これが、今回購入した"LUMIX LX5"です。

デジ一眼が欲しいと言ってたんですが、技術もないのに重いだけだから、と言ってお父さんお勧めのコンデジ"LX5"です。

広角24ミリで、明るいF2.0レンズは凄いです、コンデジでもボケ味は十分出せるでしょう。露出優先/シャッタースピード優先のモードダイヤルが一眼並みですからね、これで腕を磨いたら好きなカメラを買えばいいです。(薦めたお父さんも欲しいコンデジです。)

 
 
1
pagetop