電動じゃない、変速機もない27インチのシティーサイクルにチャイルドシートを取付ける計画が、やっと完成しました。
最終回は、ボトムブラケット(BB)周りののグリスアップです。
ママチャリですが、最近ペダルをこいでいても妙に重く感じるようになった。
急に重くなったので、ボトムブラケットを疑ってみます。今まで一度も分解したことはありません。
まず、クランクを外してみます。14ミリナットを外します。このナットは簡単に外れました。
クランクを抜くには、専用工具が必要が無いと外れません。
これは、シマノのコッタレスクランク専用工具(TL-FC10)です。
スパナで回していくと、ハンガー芯からクランクが抜ける仕掛けです。
ここまでは固着もなく、クランクも簡単に外せました。
右側のクランクを外した状態です。
右ワン(逆ネジ)のロックリングが錆び錆びですね。CRC-556を吹きかけ、ロックリングまでは外せました。
ただ、右ワン(逆ネジ)は、固着が酷く、外せませんでした。
こちらは、左ペダルを外したところです。十分CRC-556を吹き付け、ロックリングを外します。外すために工具がないと回せません。
専用工具でも、ロックリングのくぼみをなめてしまって、リングが回りませんでしたが、金槌で叩いて、なんとか外せました。
1時間ぐらい格闘していました。無理なら、自転車屋さんに頼もうと思っていたところでしたが、良かったです。
ロックリングを外し、ワンの2ケ所のくぼみに合わせて、ロックリングを外した工具で回します。
金槌で叩いて回し、左ワンが外れました。
左ワンに収まっていたベアリングと、ハンガー芯が抜けました。
まったくグリスが付いていません。
これじゃあ、クランクはスムーズに回りませんね。
ハンガー芯もグリス切れです。
ベアリングが当たるところは、擦れてしまっています。ちょっと酷いですね。
こちらは右ワンです。ロックリングは外せましたが、ワンは外せませんでした。
(右のベアリングは右ワン付いたままなので、外していません。)
シマノのプレミアムグリスを、ベアリングとハンガー芯にたっぷり塗っておきます。
この後、組付けてやっと完成。3時間ほどかかりました。
OGKのリヤキッズシート(RBC-011DX3)を取付け、やっと完成しました。(
27インチに取付けているので、ちょっと背高ノッポで安定感に欠けますが、由とします。