October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

瀬谷の桜、満開

例年よりだいぶ早いね。

いつもの名も無い「しだれ桜」を訪ねました。

いやー、満開でお見事につきる。桜

この桜は、通りから外れていることもあり、訪れる人も少なく、穴場中の穴場です。場所、教えません!

OLYMPUS E-300で撮影、EV-0.7です。

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

少し中に潜り込んでみました。

花びらが太陽に反射して眩しいです。

写真をよく見せるには、青空が欠かせません。青空をバックにした桜は、やっぱ綺麗だわ。桜

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

もう1枚は、宗川寺のしだれ桜。

こちらも、2本の桜の枝がからみあって見事です。

このお寺には、もう1本、正面入ったところにソメイヨシノがあって、今は6分咲きといったところ。

時期がずれて咲いてくれるので、長く桜が楽しめます。

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

そんでもって、最後は、自宅の庭のソメイヨシノ。

狭い庭にも桜が咲いて、日本人でよかった。

ぼんやり眺めています。

E-300のコダックブルーは健在ですね。2004年発売ですから、9年前のデジカメですが名機です。カメラ

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

 
 

家のさくらんぼも満開

ここ2、3日のポカポカ陽気で、家のさくらんぼの花も一気に満開。いい香りです。桜

こんなときは、OLYMPUSのE-300の出番。

黄砂やPM2.5の心配ないが、空はやや白っぽいかな?背景をボカすため、望遠側・開放で撮っています。

絞り優先AE、ISO100、AWB、F5.6、1/640秒、EV-0.3

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

花びらは、光が差すと透けて見えるので綺麗になります。

ここでは少し露出をアンダー側にして、花びらの白と青空の濃いブルーのコントラストを狙っています。

絞り優先AE、ISO100、AWB、F5.6、1/1600秒、EV-0.7

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

もう一枚は、太陽光が入るように構図を取り、カリッとした写真にするため絞り込んでいます。

このサクランボの木、一度も交配とかしないんですが、毎年大量のさんくらんぼが実ります。さくらんぼ

絞り優先AE、ISO100、AWB、F18.0、1/125秒、EV-0.3

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

 
 

庭の梅が咲き始めた

2月最後のこの日は、横浜もポカポカ陽気。

庭にある梅の木も一気に咲きだし、いい香り。桜

こんな日は青空専用カメラのコダックDC4800で、-0.5補正です。

Kodak DC4800 EKTANAR Lens F2.8-4.5 28-84mm

そしてもう1台、コダックブルーの元祖、オリンパスE-300。

DC4800との比較のため、1枚目と同じような構図で撮っています。-0.7補正。

青空背景に梅の花も、なかなかおつなものです。

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6

後ろボケもチェック。

テレ側なので、開放でもF5.6まで開けられませんが、流石E-300。

ボケ具合もよかです。

OLYUMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6




 
 

グアムの休日(1)

グアムに行ってきた。

海岸(タモン湾)まで、ホテルのロビーから1分。目の前が海です。綺麗なオーシャンブルーが広がっています。

デジカメは、この時を待っていた「オリンパスE-300」です。

コダックブルー撮るなら、このカメラしかないでしょ。やしの木

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

私の一番好きな構図が、コレ。

グアムの1月は乾期なんですが、4日目にして初めての青空でした。

白いサマーベットが2台、海に面して置いてある構図。なんか、懐かしいというか、夏っぽいでしょ? 

1月の朝9時には思えないね。

絞り優先AE、ISO100、F8.0、1/640秒、EV-0.3、35ミリ換算:28ミリ

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

 OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6


ちなみに、こちらは、Kodak DC4800の写真。

E-300に引けを取らない、コダックブルーです。

Kodak DC4800 EKTANAR Lens 28-84mm F2.8-4.5

10年前のデジカメですが、青空を撮らせたら世界一のコピーもうなずけます。

2000年発売のデジカメで、起動が遅いし重いんですが、まだ現役です。

絞り優先AE、F8.0、1/700秒、EV-0.5

Kodak DC4800 EKTANAR Lens 28-84mm F2.8-4.5

で、最後はXZ-1のドラマチックトーン。

こういうのもアリでしょう。遊べるデジカメです。

OLYMPUS XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL 6-24mm(35mm換算:28-112mm) F1.8-2.5

 
 

夏の空

今年の夏は例年以上に暑い。晴れ

雲ひとつない晴天はいいんだけど、35℃とか続くと、流石にきつい。

この1枚は、家の庭からの眺め。E-300で撮影。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

こちらは、会社を退社したところで工事中のクレーン。お散歩カメラの、XZ-1での撮影。

順光できれいだったので1枚、撮ってみた。夕方なので、もう少し濃く出るかと思ったが、もうひとつ。

都心の豊洲でも空が青いです。雲

しかし、暑い〜!! いつまで続くんでしょうか?

OLYMPUS XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm(35mm換算:28-112mm) F1.8-2.5


 
 

ひまわり畑

夏といえば、やっぱりひまわり。

毎年、毎年、聖マリアンナ西部病院の下あたりに、ひまわり畑が広がっています。

朝早く、E300を持って出掛けました。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

ひまわりを上手く撮るには、順光、青空、そしてマイナス補正。上の写真もこの写真も、マイナス0.7補正してあります。

もう少し、コダックブルーが出るか、と思ったんですが、まあまあでしょうか。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

 
 

E-300、コダックブルーは撮れるか?

やっと連休終盤になって晴れてくれました。まさに、雲ひとつない五月晴れ。晴れ

コダックブルー、撮るぞ〜 カメラ

さっそく、E-300を持ち出しました。いつも、カメラの使い始めは、近所の看板を撮ることにしています。色々な色があるので、彩度のチェックも兼ねています。

カメラの設定は、絞り優先で、なるべく絞っています。ISOは100、WBは晴れに固定、露出は青空を生かすためにマイナス補正しています。

不二家です。なかなかいいんじゃないでしょうか。

F16.0、1/200秒、EV-0.7、34ミリ(35ミリ換算)


リンガーハット。

F18.0、1/125秒、EV-0.7、28ミリ(35ミリ換算)

赤いとんがり屋根も、看板もコントラストが高めによく再現されています。


見慣れたスーパーの看板ですが、順光だとうまく撮れます。

F20.0、1/125秒、EV-0.7、28ミリ(35ミリ換算)

暗部もうまく撮れていますね。

コンデジのXZ-1では、ここまで絞れないんです。絞ってもF8.0止まりなので、シャッターが切れない。

F20、これがデジ一眼の良いところでしょうか。風景には最適です。


 
OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

OLYMPUS E-300はホワイトバランスが暴れるとの書き込みがありますが、どうやら屋外ではWBは「晴れ」固定で問題ありません。(ピーカンの晴れだったこともあり、ほぼ100%、問題なく撮れていました。)

E-300の設定は、絞り優先、ISO:100固定、WB:晴れで行こうと思います。そこそこのコダックブルーが撮れたんじゃないかと思います。雲

2004年製のOLDカメラですが、これから夏に向け出番が増えそうです。あとは、シチュエーション次第ですね。

 
 

E-300の初撮り

E-300の初撮りは、田舎の田植え風景。

今まで見慣れたいたアスペクト比が3:2だったので、この4:3が昔っぽく感じる。

まずは、Aモードで、ISO:AUTO、WB:AUTO、露出補正なしで撮ってみます。

コントラストや彩度も標準ですが、緑がよく出ています。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

急に太陽が照ってきたので、カメラを取り出し、筑波山を写しています。(左端の奥が筑波山、768m)

こちらも全て、AUTOです。

オートホワイトバランスですが、雲や空の色は見た目通りかと思います。まだまだ、コダックブルーにはほど遠いです。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

この1枚は、シーンモードで風景にしてみました。

風景にすると、WBが晴れ、コントラストとシャープネスが+1されるようです。露出補正は無しです。

E-300と標準ズームセットの写りは、まずまずではないでしょうか?

これから夏に向け光量も上がってくるので、コダックブルーのため練習しておきます。空

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

上の写真ですが、この辺りでよく映画の時代劇の撮影が行われます。理由は、電信柱や鉄塔が無いからのようです。ちなみに右端の民家の所に電信柱が写っていますが、そこから左側は一切ありません。

こちらも、モードダイヤルを「風景」にて撮影。

結構、明暗のある細部までコントラスト良く再現していますね。晴れた日には「風景」で撮ると間違い無さそうです。

この三菱の田植え機は、一度に8条植えます。田植え機は、まあよく出来た機械です。近くで見るとびっくりする程でかいっす。

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6

上の写真とは異なる日です。田植えが済んで帰途の途中、XZ-1でアートフィルター「ドラマチックトーン」で撮ってみました。

雨上がりの空と山、水田の景色なんですが、うまく表現されています。オリンパスのアートフィルターは面白いです。このドラマチックシーンはお気に入りです。

OLYMPUS XZ-1 i.ZUIKO DIGITAL ED 6-24mm(35mm換算:28-112mm) F1.8-2.5

 
 

コダックブルーの「OLYMPUS E-300」をゲット

OLYMPUS E-300

コダックブルーが撮りたーい。雲

青空を撮らせたら世界一の「Kodak DC4800」。しかし、いかんせん300万画素のレベルを超えきれないです。古くても名機と呼ばれるデジカメをネットで検索し、やっぱりコダックブルーに惹かれました。

コダックブルーの名機OLYMPUS E-300をGet(14K)しましたので、まずは外観からレビューです。

コダックCCDを使っているデジカメはE-1、E-300、E-500の3機種。

中でも際立って群青色が出るというE-300です。カメラ

運よくキタムラでAB品が出たので、即、お取り寄せです。キタムラは、6ケ月保障が付くので安心です。

発売は、2004年12月ですから、7年前の製品になります。


発売当時は、標準ズームレンズ込みのセットで¥99,800と10万円を切るデジタル一眼で、一般コンシューマー向けのエントリー機とのこと。一眼らしからぬ三角のペンタ部が無いので、今風のデザインです。

総ショット数は、7,300。

えー、これは掘り出し物ですね。外観もキズなしで美品です。


シャッター音がいい。

フィルム一眼のような幕がスライドし、絞り羽根が閉じているようなメカニカルな"フュッ・カシャ"っていう音は最高です。

銀塩のシャッターと同じ音が出る。今のデジカメの擬音では到底真似の出来ないところです。


800万画素に、フォーサーズCCDです。

このフォーサーズロゴは、光ってますね。4と3を組み合わせています。


E-300はCCDのゴミ消去を、毎回電源ON時に行うという。オリンパスの優れた技術です。

モード切替えダイヤルの質感も高い。

ボディーも頑丈に作られている。よって、重いです。


標準ズームは、ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6という暗いレンズ。(テレ端のF5.6という開放F値は、やっぱ廉価ズーム。ちょっとツライか?)

しかし、廉価品のこのレンズがただものでは無いらしい。軽いし、再現性にはバツグンの能力を発揮する。(と、価格.comの評判も良い。)


オリンパスはEDレンズが最高かと思っていた。

このDIGITALも過去のレビューを見ると、高評価のセットズームのようです。

AF時にレンズ筐体が回らないのもいいんじゃない。


昨今、こんな7年も前のクラシックカメラなんか使う人がいるかな〜。0

重くてサイズもでかい。ただ、写真ってカメラの性能で撮るもんじゃないからね。

使う人が楽しめたら、それでいいんじゃないかな?


ファーストショットです。

庭先から空を撮ってみました。E-300の設定は、初期化したのでデフォルト値です。

絞り優先で、露出補正のみしています。

F8.0、1/320秒、ISO100、EV-0.3。

まあ、最初の1枚にしては、良く撮れているのではないでしょうか。

コダックブルーは、次回以降に少しづつお届けすることにします。カメラ

OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL 14-45mm(35mm換算:28-90mm) F3.5-5.6


 
 
1
pagetop