May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

腕時計を購入 CASIO スタンダードアナログモデル(MTP-1228DJ-2AJF)


36年前に購入したSEIKOのダイバーウォッチ(7548-7000)。リューズがねじ込み式ですが、最近はねじがバカになってる。
ずっと使っていて愛着があるので、もう1回だけオーバーホールして、あと3年持たせるか?・・・悩みどころです。


悩んだけど、オーバーホール代+電池交換を考えると、新しいのを買うことにした。
CASIO スタンダード アナログモデル(MTP-1228DJ-2AJF)。
カシオだけどアナログって所がいいでしょ。この青の文字盤が綺麗なのでAmazonでポチッた。


5気圧防水、電池寿命10年、ベルトはステンレス。よって、電池もベルトも交換しなくて済むメンテナンスフリーってのがGood。
ケースの厚みもそんなにないので、腕にフィットする。これで3K¥なので、コスパは非常に高い。



ベルトの調整は、時計用の工具があれば簡単でした。


2個分のベルトを外しました。


見る角度によって文字盤の色が変わります。いいですね。
電池、ほんとに10年持つのかな。楽しみでもある。


 
 

Fitbit Flexのリストバンド交換


会社から貸与されたFitbit Flexのベルトが壊れたので、買い換えた。
SnowCinda Fitbit flex対応交換用リストバンド 10個組セット。たったの¥1,699円です。中華製かと思いますが、1本あたり170円は安いです。
純正品よりシリコンの材質がちょっと硬いような感じはするけど、問題なし。LED部とベルト部の接合部も段差なく、こちらも問題なし。
10色カラーなので、本体の充電の際に色を変えて使うことにした。


壊れたのは、この本体を入れるところの部分。
まあ、切れるのは想定出来ましたけど、やっぱりね、って感じ。
2015/12から使っているので、9ケ月程度で壊れる消耗品でしょう。


 
 

Windows7のsvchost.exeがCPU100%使う問題は、WSUS Offline Updateで解消

2016年06月10日以降にWindows7を新規にインストールする場合、Windows Updateがそのままの状態では動作しないことが判明しました。これは度重なるMicrosoftのWindows7に対する更新の結果、初期状態のWindows7と現在(最新)のWindows7のWindows Update環境との互換性が失われている為です。
Hone.のたま〜に戯言さんの2016/08/31の記事「Windows7の新規インストールにはOffline Updateが必要」を参照。

新規にWindows7をインストールしたのに、こんなことってあるんですね。Windows10にそんなに移行させたいのか、ちょっとびっくりです。


そんな訳で、WSUS Offline Updateをインストールして実行します。
現時点のバージョンは、10.7.3でした。


Windows7 32bit版のみセレクト。


Installerでは、最初OptionのVerify installation packagesにチェックを入れて、Automatic reboot and recallのチェックを外してインストーラーを実行したが、Verifyでなかなか先に進まないので、Automatic reboot and recallのみチェックを入れて実行。


更新プログラムは149個あった。時間にして3時間ぐらいかかったかな?
正常終了でほっとしました。


続いて、Windows Updateの実行。68個の更新プログラムがあった。


Upfateも無事30分ほどで終了。めでたしめでたし。


CPU利用率の落ち着いています。


 
 

Thinkpad SL400をWindowsXPからWindows7にバージョンアップ。しかし問題発生。


娘が使っているThinkpad SL400ですが、サポート切れのWindowsXPです。2009年5月に買ったので、7年前のモデル。
新しいPCを買うかどうか悩んだ末、OSのみバージョンアップで対応することにした。
既にWindows10への無償updateは、2016/07/28で終了しているので、OSはまだまだ使えるWindows7 Pro SP1。Amazonでライセンス付きのDVDを購入。これが、なんとたったの3K円です。
ライセンスのシールは廃棄PCから剥がしたようで、よれよれのシールですね。こんなんでいいのかしら?


Windows7 Pro SP1は、新規インストールでインストール。(アップグレードを選択してもエラーになった。)
1時間強でインストールは完了。Windows.oldというフォルダがコピーされて、ここに旧OSのMy Doccumentなどユーザーファイルは保存されていました。

さっそくWindows Updateを行ってみたが、これが全く動かない。というか、動いて検索をしているようだが、2時間経過してもいつまでたっても終了しない。それに、CPUが100%に貼りついてしまっている。泣き


 
 

土壌のpH測定


花壇に植えた花が次々と枯れてしまう。これな何か土壌に問題がありそう。ってことで、pH測定器(シンワ測定 土壌酸度計 A 72724)を買って測ってみた。


測ってみてびっくり。pH3.6ぐらいしか示さない、強酸性だ〜!
こりゃあ枯れる訳だ。一般的にpH6.0〜6.5の弱酸性が適していると言われるので、全く論外の数値。


うまいこと咲いている土壌は、pH5.9なので納得。
石灰か苦土石灰か?うーん、中性からアルカリ性にするには何がいいのか?
とりあえず、BBQ用の炭を砕いて混ぜてみて様子を見ることから始める。


 
 

AmazonのFireタブレット 8Gに朝日新聞デジタルを入れ、通勤用にする。


これまで通勤時間に読む朝日新聞は、iPhone 6の小さい画面だったので紙面が小さくて老眼にはキツイ。
そんな訳で、画面のちょっと大きなAmazonのFireタブレット 8Gに朝日新聞を入れ込むことにした。


FireタブレットはAndroid系なので、Google Playストアを最初にインストール。
そしてGoogle Playストアで「朝日新聞デジタル」をインストール。
朝日新聞デジタルの有料会員登録があれば、複数の端末にインストールが出来るのはありがたい。朝日新聞のこういう姿勢はいいですね。


朝5時過ぎに、FireタブレットのWi-Fiで朝刊をダウンロードすることから1日が始まる。ダウンロードと言っても時間は数秒です。
やっぱり画面が大きいので、文字の見易さは格段にアップした。
夕刊は、会社で帰宅前にiPhoneとのWi-Fiテザリング(iPhoneの設定で、Blutooth:オフ→インターネット共有:オン)でダウンロードします。


これでAmazonのプライム会員特典のKindleオーナー ライブラリーから毎月1冊の本が無料になって、プライム映画もプライムミュージックも無料。
最強の無料タブレットになった。


 
 

20型から32型TVに置き換え(アクオス亀山モデル+Fire TV Stick)


壊れていない20型の液晶TVですが、32型の亀山モデルを娘夫婦から貰った。
そんな訳で、AmazonのFire TV Stickを入手した。映画とかあまり見ませんが、TVが大きくなったので試しに使ってみることに。


いやー、20インチとは大きさが倍ぐらい違いますね。ダイニングは狭いので、画面から近すぎて、逆に疲れる。
Fire TV StickもWi-Fiでサクサク見れます。こりゃあいいわ。


 
 

KIWI(キィウイ)の丸缶で靴磨き

KIWIの丸缶で、靴磨きです。

発売からまもなく100年になろうかというキィウイ油性靴クリーム。コカ・コーラと共にロングセラーの代表です。


私も36年間、このKIWIの丸缶意外の靴クリームを使っています。

年に2度程度しか靴磨きしないので、クリームは減らない。でも硬くなってる。

缶の底の文字「KIWI」でなく「KIMI」になってるけどね。


ブラックを1つ購入した。

鳥のデザインも含め、缶のデザインが大きく変わっていてビックリ。


 
 

ミレーのウエストバック「KIRIBATI」は0.5Lの小型です


30年ぐらい前、今は無くなってしまったIBS石井スポーツで、ミレーのバックパックが欲しかったけど、高くて買えなかった。
やっと念願叶って購入したミレー製品がこのウエストバック「キリバチ」です。ナイロン生地一枚なんですが、作りがしっかりしています。ファスナーを引っ張る紐、使い易そうです。


デジカメとタバコを入れるだけに使うので、なるべく小さいのが良かったので、これはジャストサイズでした。
デジカメは、LUMIXのGM1にパンケーキレンズですが、小さいとはいえGパンの前ポケットに入れるとパンパンで、出し入れに苦労するんですよね。
このウエストポーチで一気に解決。欲しかったミレーなので満足してます。

 
 

fitbit flexをゲット


会社からfitbitを貰いました。

ワイヤレス活動量計+睡眠計リストバンドということです。睡眠モニターというのが気になるところ。

果たして、使えるのか?
Panasonic DMC-GM1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020A(35瀬侫ルム換算40mm)

本体が小さいのでボタン電池は使えない。

充電しないと使えない、っていうのが不便ですね。
Panasonic DMC-GM1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020A(35瀬侫ルム換算40mm)

本体はリストバンドの裏側に埋め込んで使います。

丁寧に扱わないと、すぐ切れそうです。
FUJIFILM XQ1 FUJINON LENS 6.4-25.6mm/F1.8-4.9(35ミリ換算25-100mm)


 
 
12345>|next>>
pagetop