March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

コロナで緊急事態宣言なので、庭でバーベQ


4月7日、コロナで緊急事態宣言が出されたこともあり、三密を避け庭でバーベQ。


肉や野菜だけでなく、きょうはちょっと新メニュー。


ホットドックもおいしいね。


ミニトマトは焼くと甘くなるよ〜!


 
 

いつでも晩秋の香り「柚子皮の加工」


田舎から貰ってきた柚子。
お風呂に入れるだけではもったいないので、皮を加工します。


しっかり洗ってから、皮をむきます。
白いわたの部分は渋みが残るので、丁寧に取り除きます。


これだけで部屋中、ゆずの香りで充満。


半分は天日干しにして、柚子唐辛子を作ろう。


残りの半分は、千切りにして刻み柚子と大き目の皮のままの2種類、袋に入れて冷凍保存。


最後に、果汁は絞って、今夜の柚子焼酎にします。
柚子って、種ばっかりで果汁が絞れない。


 
 

庭で焼き鳥


久しぶりの焼き鳥。


孫も炭起こしのお手伝い。


焼きあがるのが待ちきれないようで、がっつり行ってます。


やっぱり、炭でじっくり焼くと最高。BBQとは違うが、私は焼き鳥が一番好きだなあ。
もも、ぽんじり、かわ、ハツ、砂肝、手羽先、豚バラ。


あと、エビ、パプリカ、ミニトマト、マシュマロも焼きます。
さつまいもは濡れ新聞に包んで、銀紙を巻いて焼き芋にしてます。



 
 

たこ焼きパーティー


娘の友達が遊びに来てくれました。
大勢でワイワイ食べるたこ焼きパーティー、楽しい!!




 
 

庭でバーベQ


家族が揃いました。お揃いのTシャツで可愛い。


先週は焼き鳥だったので、今日はバーベQ。
これはポーランドの味付け。


頑張って焼いています。


マシュマロが焼けました。


肉とパイナップル焼き。甘くなる。


スペアリブも焼き上がり。


ランタンを点けて、焼酎を飲みながら、まったりとした時間を過ごす。


 
 

柿と新米


田舎に帰った。この時期は柿だね。


ガブッていってます。


今年も美味しい新米を貰ってきました。


 
 

梅干しの仕込み完了


もぎって1週間ほど寝かせたので、ずいぶんと黄色くなってきました。


水洗いします。なんか、桃が熟したような匂いがしますね。


漬物樽を焼酎で消毒し、カビが生えないようにしてから、タオルでふき取った梅を入れます。
梅の実の根っこ部分を上にして並べてます。


梅5キロに対し、あら塩が1キロ。
20%の塩を投入です。


 
 

梅をもぎってまーす


今年も梅をもぎっています。(例年より1、2週間早めかな。)
枝の上の方は採れなかったけど、バケツ3杯の収穫。何の手入れもしないのですが毎年、よく実を付けてくれます。


ももちゃんはあんまり興味が無さそう。


バケツ3杯の収穫。今年も豊作です。


 
 

梅干、日干し完了です。


我が家の梅干、3日3晩干し、ようやく完了。
天候にも恵まれ、なかなかの出来です。


パック詰めし、暗所保存。
夕方に取り込むと皮がかりっとしています。


3ケ月ほどしたら食べ頃です。


 
 

梅の天日干し


1ケ月ほど塩で漬け込んでおいたので、この3連休を使って天日干しです。


竹のざるはカビが生えるので、プラスチックのざるです。このほうが衛生的だし、重ねてしまえるところがいい。
塩付けした桶1個で、ざる2つ分の量が出来ました。


梅と梅がくっつかないように並べ、まんべんなく太陽が当たるように3時間ぐらいでひっくり返した。
梅を並べただけでも美味しそう。


1日目の夕方になると、こんな感じになりました。
雨の心配が無さそうなので、軒下に取り込んで夜露に当てます。おいしくなーれ!


 
 
12345>|next>>
pagetop