June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

鎌倉 由比ガ浜の予約がなかなか取れないお店「エテ(ete)」


結婚記念日ということで、由比ガ浜のeteを娘が予約してくれた。
写真だけ掲載しておきます。


まずはビールで乾杯。


12月はクリスマスメニューで全てお任せ。いつもつは違う前菜です。


鎌倉野菜。


オマール海老。


フォアグラ。


スズキのパイ包み。


メインの山形牛。


これは何だったか忘れた。


デザートは、オーナーがメッセージを入れてくれました。


赤いお皿もX'masっぽくていいね。


最後にコーヒー。
17:30スタートで2時間半、20時を回っていました。良い時間を過ごしました。


 
 

天気がいいので庭で、焼鳥・焼おにぎり&焼芋です


昨日までの真冬のような気候から一転、今日は快晴で暖かくなった。
孫が遊びに来るというので、庭で焼き鳥をすることになった。テーブルを並べて、火を起こします。


日差しが射してきた。風が気持ちいいです。


鳥ももです。今日は、野菜も切って焼きます。


昼から飲めるのがいいんですよね。焼きながら飲みます。


まずはお決まりの鳥ももです。


はい、召し上がれ!最初は塩です。


野菜も焼き始めます。玉ねぎ、カボチャとブロッコリーは電子レンジで加熱しておきます。


野菜は炭に直火だと焦げちゃう。
アルミホイルに包んで蒸し焼きみたいにするとうまくいった。


次に焼きおにぎり。醤油と味噌。
醤油は香ばしい香りがして最高。味噌は少し焦げたところが旨い。


最後は焼き芋。
新聞紙に包んで湿らせた後、アルミホイルを巻いて炭の上に乗せておきます。


ほっくほくでこれも旨かった。


 
 

和菓子っていいね。


娘の幼稚園時代の教え子のお母さんが作ってくれました。
いくつになっても覚えてくれているんですね。


手が込んでいます。


さっそく頂きました。
甘さも控えめで、美味しかった。


 
 

ポーランド食器とポーランド・ビール


ポーランド土産の食器はデザインがいい。
昼食は、ポーランド・ビールで。


 
 

玉露の氷出し、本当に旨いか?


氷(こおり)出しのお茶は甘くって旨いよ、って情報を同級生がFB言っていたので、さっそく試してみることにした。
0℃の水と、低めのお湯で煎れるのでは味が変わるのかなあ?
煎茶は三重県伊勢の玉露です。八女とかは高いので買えなかったけど、玉露です。


1時間以上経ったけど、煎茶に色は出ていない感じ。


部屋が暑いこともあり、氷を追加して、3、4時間ぐらい経ったかな?
氷が解けたけど、茶葉からはあまり色は出ていないですね、ほんのり緑って感じ。


夕食時に飲んでみたけど、旨い、というより、旨くないです。けちって茶葉が少なかったと思う。
再度、茶葉の量を増やしてやってみる。


 
 

ひとり夕食は、焼き鳥にした


今夜の夕食は、ひとりなので豚バラを串に挿して焼き鳥にします。
冷やしトマトに生のキャベツも添えました。九州の焼き鳥屋さん風でしょうか。
ドレッシングには凝ってみました。お酢とポン酢にゴマをたっぷりいれた。これだけではぴりっとした味が出ないので、ごま油と豆板醤をちょっと入れてみた。
なかなか旨い。


生野菜はしっかりとらないとね。キャベツもこうして食べるとしゃききっとして旨いです。


豚バラ、焼けてきました。
いつもの焼き鳥屋台です。ちびちびやるには最高です。


 
 

油で揚げないお手軽カレーパンです


カレーパンを作った。油で揚げずに、オーブンで焼きました。
カレーパンマンを意識したのですが、ケロッピーになっちゃいました。


たくさん作ったので、明日の朝食です。


 
 

夏は焼き鳥でしょう!


夏と言えば、やっぱり焼き鳥でしょう。今年も、季節になりました。
まずは、日よけにタープを張ります。


火を起こします。去年の炭ですが、問題なく着火。


とりもも、皮、砂肝、豚バラです。


じっくり焼きます。


食べごろです。


休憩タイムは、プールで水遊び。・・・いい表情です。
35度ぐらいあると思う、くそ厚い。


しめは、焼きおにぎり。みそと醤油。いい香り。


デザートのケーキ。
一番手前の三角のケーキはスイカケーキ。今年初スイカです。


 
 

天気がいいので、庭で焼き鳥


天気がいいので、庭で焼き鳥を焼きます。
とりもも、とり皮、豚バラです。


炭を入れて火が起きるまで、30分ぐらいかな。


まだ、火が起きていないけど、乗せます。


はい、焼けてきました。


最初は塩でいきます。


豚バラも焼きます。


ちょっと、休憩。昼からアルコールが飲めるのが最高。


たれと辛いみそもいいです。


最後は焼きおにぎり。手前はみそ、奥が醤油。


 
 

庭で焼き鳥


天気がいいので、今日は庭で焼き鳥を焼きます。


もも肉2キロ、がんがん焼きます。


最初は塩です。


当然、アルコール付き。


豚バラも投入。


締めは焼きおにぎりです。

 
 
12345>|next>>
pagetop