July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

梅干、日干し完了です。


我が家の梅干、3日3晩干し、ようやく完了。
天候にも恵まれ、なかなかの出来です。


パック詰めし、暗所保存。
夕方に取り込むと皮がかりっとしています。


3ケ月ほどしたら食べ頃です。


 
 

梅の天日干し


1ケ月ほど塩で漬け込んでおいたので、この3連休を使って天日干しです。


竹のざるはカビが生えるので、プラスチックのざるです。このほうが衛生的だし、重ねてしまえるところがいい。
塩付けした桶1個で、ざる2つ分の量が出来ました。


梅と梅がくっつかないように並べ、まんべんなく太陽が当たるように3時間ぐらいでひっくり返した。
梅を並べただけでも美味しそう。


1日目の夕方になると、こんな感じになりました。
雨の心配が無さそうなので、軒下に取り込んで夜露に当てます。おいしくなーれ!


 
 

連休初日は、プール&バーベQ


三連休初日、ぴーかんで暑い!
孫が遊びに来るというので、プールとBBQ用の炭を起こしています。


今年、初プール。
噴水に大はしゃぎしています。


今日は肉と野菜です。


子供はやっぱりウィンナーが大好き。


 
 

鎌倉 由比ガ浜の予約がなかなか取れないお店「エテ(ete)」


結婚記念日ということで、由比ガ浜のeteを娘が予約してくれた。
写真だけ掲載しておきます。


まずはビールで乾杯。


12月はクリスマスメニューで全てお任せ。いつもつは違う前菜です。


鎌倉野菜。


オマール海老。


フォアグラ。


スズキのパイ包み。


メインの山形牛。


これは何だったか忘れた。


デザートは、オーナーがメッセージを入れてくれました。


赤いお皿もX'masっぽくていいね。


最後にコーヒー。
17:30スタートで2時間半、20時を回っていました。良い時間を過ごしました。


 
 

天気がいいので庭で、焼鳥・焼おにぎり&焼芋です


昨日までの真冬のような気候から一転、今日は快晴で暖かくなった。
孫が遊びに来るというので、庭で焼き鳥をすることになった。テーブルを並べて、火を起こします。


日差しが射してきた。風が気持ちいいです。


鳥ももです。今日は、野菜も切って焼きます。


昼から飲めるのがいいんですよね。焼きながら飲みます。


まずはお決まりの鳥ももです。


はい、召し上がれ!最初は塩です。


野菜も焼き始めます。玉ねぎ、カボチャとブロッコリーは電子レンジで加熱しておきます。


野菜は炭に直火だと焦げちゃう。
アルミホイルに包んで蒸し焼きみたいにするとうまくいった。


次に焼きおにぎり。醤油と味噌。
醤油は香ばしい香りがして最高。味噌は少し焦げたところが旨い。


最後は焼き芋。
新聞紙に包んで湿らせた後、アルミホイルを巻いて炭の上に乗せておきます。


ほっくほくでこれも旨かった。


 
 

和菓子っていいね。


娘の幼稚園時代の教え子のお母さんが作ってくれました。
いくつになっても覚えてくれているんですね。


手が込んでいます。


さっそく頂きました。
甘さも控えめで、美味しかった。


 
 

ポーランド食器とポーランド・ビール


ポーランド土産の食器はデザインがいい。
昼食は、ポーランド・ビールで。


 
 

玉露の氷出し、本当に旨いか?


氷(こおり)出しのお茶は甘くって旨いよ、って情報を同級生がFB言っていたので、さっそく試してみることにした。
0℃の水と、低めのお湯で煎れるのでは味が変わるのかなあ?
煎茶は三重県伊勢の玉露です。八女とかは高いので買えなかったけど、玉露です。


1時間以上経ったけど、煎茶に色は出ていない感じ。


部屋が暑いこともあり、氷を追加して、3、4時間ぐらい経ったかな?
氷が解けたけど、茶葉からはあまり色は出ていないですね、ほんのり緑って感じ。


夕食時に飲んでみたけど、旨い、というより、旨くないです。けちって茶葉が少なかったと思う。
再度、茶葉の量を増やしてやってみる。


 
 

ひとり夕食は、焼き鳥にした


今夜の夕食は、ひとりなので豚バラを串に挿して焼き鳥にします。
冷やしトマトに生のキャベツも添えました。九州の焼き鳥屋さん風でしょうか。
ドレッシングには凝ってみました。お酢とポン酢にゴマをたっぷりいれた。これだけではぴりっとした味が出ないので、ごま油と豆板醤をちょっと入れてみた。
なかなか旨い。


生野菜はしっかりとらないとね。キャベツもこうして食べるとしゃききっとして旨いです。


豚バラ、焼けてきました。
いつもの焼き鳥屋台です。ちびちびやるには最高です。


 
 

油で揚げないお手軽カレーパンです


カレーパンを作った。油で揚げずに、オーブンで焼きました。
カレーパンマンを意識したのですが、ケロッピーになっちゃいました。


たくさん作ったので、明日の朝食です。


 
 
12345>|next>>
pagetop