February 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

新年、あけましておめでとうございます。

 
2019年が明けました。初詣は、いつもの近所の宗川寺に。

 
今年も一年、健康で過ごせますよう、お参りしてきました。

 
本年も、当BLOG、FaceBookともに、よろしくお願いします。


 
 

プロジェクターでホームシアターを楽しむ


同窓会のビデオ映写用に調達したELEPHAS プロジェクター(LED 3500lm 1080PフルHD対応)。
とりあえず壁に映してみる。


でもねえ、やっぱりこれじゃあ雰囲気が出ない。


照明を落とすと、映りは悪くない。
大型スクリーンを付けることにしよう。

以下が、プロジェクターとアンプ/スピーカーとの接続図。



Amazon Fire TV Stickを付けてPrime Videoを見る。
音声は、プロジェクターのイヤホン端子にJPRiDE社のAAC APT-X LL対応のBluetoothトランスミッターを接続。


受信側は、ONKYOのCR-N765のLINE1に、August Bluetooth 4.2 ワイヤレスオーディオレシーバー apt-X LL対応 受信機 MR230B をRCAコードで接続。
これで音声は、Bluetoothでフロントスピーカー(YAMAHA NS-BP200)に繋がる。


プロジェクターの設置は、スクリーンとほぼ同じ高さにする。
このELEPHASのプロジェクターは、角度を付けて台形補正をすると、上下がピンとが合わないようです。
よって、三脚(Eienn 三脚 一脚可変式 2段・4段 3Way雲台)にサンコー カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2 を付けて乗せた。


プロジェクターのレンズがスクリーン中心になるよう、さかさまに取り付け。


プロジェクターの高さは、110cmぐらいで水平になるようにしています。


スクリーンは、ニトリの遮光ロールカーテン(180cm)の裏面(白い面)を天井から吊り下げ。


さっそく広瀬すずの「チアダン」、有村架純の「ビリギャル」とドリーム映画を試写してみた。
大きなスクリーンで見ると迫力が違う。音もフロントから聞こえるので、まるで映画館。
これは当分、Prime Videoにまりそうです。


 
 

もうすぐ完成


2018年4月の土地の写真。ここに10軒ほどの家が建ちます。


年内の引き渡しに向けた作業が旧ピッチで進められていました。
もうすぐ完成です。楽しみです。


しかし、隣りとの境界まで迫って建っていますね。仕方ないか。


 
 

内装のリフォーム(内窓、玄関ドア)


冬場の結露防止のため、内窓を取り付けることにしました。
リクシルのインプラスです。


1階と2階の窓を全て取り換えるので、2tトラックに一杯です。


これは内窓のインプラスです。
ガラスは、関東ではこれで十分な性能が出せるということで、Low-E複層ガラスではなく一般複層ガラスにしました。


キッチンには食器棚があるので、中身を出してから、カグスベールを挟んでなんとか移動させた。
これが内窓取付前の写真。


取付後がこちら。
窓枠が明るい茶色を選んだので、部屋がずいぶんと明るくなった感じがします。


玄関ドアの取付前。


リシェント玄関ドアC12N(アルミ仕様)の取付後。
欄間は付けずに背の高い親子ドアにし、ドアの大きさ(幅)も50ミリ大きくした。
なんだか豪邸のドアのようで、すいぶん雰囲気が変わった。


 
 

やっとIQOSデビューしました


禁煙に少しでも近づけようと、今日からIQOSにしてみる。
白とか黒のケースはみんなと同じになるので、青いスキンとキャップでちょっとお洒落にしてみた。


今まで吸ってるメビウスONEとは銘柄が違う(こっちはマルボロ)ことから、味が違うが吸った感じは普通のたばこっぽい感じ。
煙も出るので、これで紙巻きたばこは止められそう。


このマルボロのたばこですが、どこにもニコチン、タールが何mgだとかの表示が無い。
何で表示してないんだろ?不思議。


IQOSの面倒なのは、2箱吸ったらフィルター部を掃除しないといけないこと。
掃除しないとフィルターのプラスチック部が過熱で、有害物質を発生すると言う。
なるべく早く禁煙できるといいけど、・・・。


 
 

中学校の校歌を譜面から起こして曲にしました


近く中学の同窓会があるので、校歌を紙から譜面に落とし、曲に変換します。
♭が2個も付いてる難しい譜面。こんなの出来るかなあ?とちょっと不安。


譜面を起こす無償のアプリ「MuseScore」です。
8分音符とか16分音符、3連符、スタッカート、クレシェンド、もう大変でした。こんな真剣に譜面を見たのは、中学以来です。
譜面を起こすのに丸一日かかりましたが、なんとか完成。パワポでスライドショーに使うので、wavファイルにエクスポート。


あとは、パワポに写真と曲を重ねてスレイドショーの完成。ちょっとカラオケ風になったかな?
この「MuseScore」ってアプリ、凄いわ。ミキサーでボーカルとピアノ伴奏を色んな音色に変えることもできる。
グランドピアノの伴奏で、ほんとに歌っているように聞こえるから不思議。


 
 

自家製梅干し


三連休なので、梅を干します。
赤じそも殺菌のため、日光消毒。


樽の中の梅酢も殺菌。


おいしくなーれ!


 
 

バランス窯のお風呂をプチリフォームで新しくした


朝日ソーラーのソーラーパネルの水漏れが発覚した。
給水弁が止まらず、じゃーじゃー水が流れてる状態。


25年使用を考えると、ここはソーラーパネルの修理をしても次に灯油ボイラーも故障の確率が高い。
今回はソーラーパネルは屋根に残しておいて、灯油ボイラーをガスの給湯器に交換することにした。


約25年使ったバランス窯と日立の浴槽。
バランス窯は全く使っていなかったので、このバランス窯を撤去した分だけ浴槽を広いものに交換する。


浴槽とバランス窯を外す。
25年分の汚れも落とします。


給湯器は、リンナイのecoジョーズ20号。
石油タンクを撤去したので、場所も空いたし、給湯器本体も小さいですね。
ecoジョーズは、今まで捨てられていた排気熱を再利用することでガス使用量も減少、CO2排出量も減るということなので、エコでしょ。


新しくなった浴槽。
これまで幅が90cmと足を組んだ体育座りしかできなかったが、20cm広くなって、幅が110cm。


随分、広くなった気がする。
シャワーの勢いが3倍ぐらいになって、これは想定外のびっくり。
浴槽も新しくなったし、リモコンも台所と浴室内に付いて、お母さんも喜んでた。


リモコンは、台所と浴室の2ケ所に設置して、台所用の給湯温度と、お風呂のお湯の温度が設定できる。自動でお湯はりが出来て便利になった。
ecoジョーズのガス給湯器と浴槽、撤去費用込々で34万円。安くは無いが、ユニットバス設置だと100万円はかかるのでこれもエコのプチリフォーム。


 
 

梅干しに赤しそ追加


赤しそ。去年は売り切れちゃった後だったので、今年は早めにロピアで4袋入手。


まずは、葉っぱだけ水洗いし、よく絞る。
水けが無いほうがカビが生えにくいとのこと。


水洗いして、4袋でこの量になった。
あとは、塩もみします。


塩もみは、あくを出すため、2回やった。
結構なあくがでます。綺麗な紫色なので、染め物とかできそうです。


梅干しの樽の梅酢を赤しそに混ぜて、赤しそを上にかぶせるように並べます。


このまま、梅雨明けを待ちます。


 
 

庭で焼き鳥


GW前半は庭でのんびり焼き鳥です。


焼きながら、昼から飲めるのが最高。


鳥はみーちゃんが、串に刺してくれました。


ねぎまはネギが甘くて美味しい。アスパラやプチトマトのベーコン巻きもいいね。


しめは焼きおにぎり。


ちょうどサクランボも赤くなった。またやろうね。


 
 
12345>|next>>
pagetop