May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

庭で焼き鳥


GW前半は庭でのんびり焼き鳥です。


焼きながら、昼から飲めるのが最高。


鳥はみーちゃんが、串に刺してくれました。


ねぎまはネギが甘くて美味しい。アスパラやプチトマトのベーコン巻きもいいね。


しめは焼きおにぎり。


ちょうどサクランボも赤くなった。またやろうね。


 
 

横浜も大雪


午後から降り始めた雪が、深々と積もっています。


夜も21時ぐらいまで降ってました。
こんなに積もった。タイヤの下半分ぐらい隠れた。


翌朝は快晴。


庭側でも15センチぐらい積もってる。


雪だるま。


新聞配達の長靴の跡だけ。


家の前の通りもこんな感じ。


車に積もった雪だけは、降ろしておきましょ。


人が通れるだけの通路を確保。


 
 

孫へのX'mas プレゼント、初自転車


孫のクリスマスプレゼントに自転車を購入(16インチ)。
どうやら紫やピンク系が大好きらしい。


さっそく初試乗。


段差も無事通過。


そーまも追いかけて、楽しそう。


いい感じのスナップになりました。


 
 

blogの来訪者が200万件を突破


blogの来訪者、200万件を突破。
これからもよろしくお願いします。


 
 

断捨離中、まずは文庫本500冊


夏休みから家の中の片付けをしています。断捨離です。
まずは、文庫本。どこか寄付しようかとか、BOOKOFFに引き取って貰おうかとも考えたが、捨てた。


 
 

梅干と梅酒作り


梅が約7kgに粗塩1kg。14%弱の濃度で漬け込む。


梅酒は砂糖500g程度にした。


 
 

梅の収穫


今年の梅はたわわに実った。


バケツに2杯の収穫。何もしないのに、毎年よく実ります。


粒も大きく、なかなかの出来ばえ。


梅酒と梅干を作ります。


 
 

伸び放題の庭木(キンモクセイ)の枝打ち


陽が傾いてきて庭木の枝の影で布団が干せない、っていうので、庭の一番高い木(キンモクセイ)の枝打ちです。
5年ぐらい前に切って以来、ほったらかしだったので伸び放題です。


梯子で切れる範囲で切った。
すっきり綺麗に丸坊主になりました。葉っぱはゴミ袋に収まるように細かく裁断。一日かかりました。腰が痛いです。


 
 

常滑の急須(竹春)と笠間焼きの湯呑み


田舎から貰ってきた常滑の急須。田舎では、昔っからこの常滑の急須を使っていますね。
赤いのや少し黒っぽいのやらあるけど、私はこの赤いのがいいね。
湯呑みはこの前、笠間で買ってきた湯呑みです。


きょうは一日中、雨の予報なので、まったりしましょ。


 
 

自分で陶芸でもやろうかな?まずは笠間焼きの窯元を訪ねた。


そば用の盛り皿が欲しい。どうせなら作りたいなあ、と思っていた。
きょうは、笠間の窯元を訪ねてみました。ここは笠間でも大きな店舗なのでまずはどんな焼き物かのか見てみます。


笠間といっても多くの職人さんが手がけているので、これが笠間焼き、っていう特徴が見られないですね。


値段は高いです。大皿は2,000円位から、湯飲みも1,500円以上する。
楽天とかで買う方がいいんじゃないかと思ってしまいます。


これが登り釜。なんかよく分らないけど。造りは立派です。
でも、近々火を入れていたような感じには見えないです。(未確認です。)


これはガス釜でしょうか。均一な焼き物があるので、お弟子さん達の作品だろうと思われます。
体験するのは乾燥も入れるので、一日では無理のようです。でも、7寸程度のそば皿とかそば猪口とか作ってみたい気もします。


冷房の効いていない作業場で何人か作業していました。


無造作に置かれた壷とか、いい感じです。


 
 
1234>|next>>
pagetop