October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

夏の清里


熱中症警戒アラートが出されているので、首都圏を避け、清里高原に行ってきた。
お決まりの清泉寮。


ソフトクリームは、400円。


清泉寮前の広場、高原はいいね。


吐竜(どりゅう)の滝にも初めて行ってきた。
駐車場は、15台程度しかないので、こんな路肩に止めるしかなかった。


滝までは10分もかからないが、歩道はほぼ自然のまま。
ここはちゃんとした靴が必要。


昔の路線?


ここが、吐竜(どりゅう)の滝。
超、水が冷たい。気持ちいいわ。


 
 

昇仙峡


先々週に引き続き、滝巡りです。
昇仙峡ロープウェイ近くの無料駐車場に車を止め、橋本屋を下ると、風鈴がお出迎え。


土産屋さんの先に立派な鳥居があり、そこをくぐると滝に降りる階段。


仙娥滝(せんがたき)。
落差は30メートルらしいですが、なかなかの迫力。


腰をかがめて、頭をぶつけないように。


巨大な石門。


遊歩道がしっかり整備されていて、歩きやすい。


昇仙峡の象徴の覚円峰(かくえんぽう)も青空に映えます。


河原には降りれませんが、なかなかいいです。


アルコール無しワインの試飲。


ワイン王国内も見学。


空きボトルも絵になります。


のんびり休暇を楽しみました。


 
 

白糸の滝


酷暑の中、涼を求めて近場の富士山麓の白糸の滝で涼んできた。しぶきが心地良かった。
もしかして20年ぶりかも、滝までの遊歩道も随分歩きやすくなってました。


朝は土砂降りの雨だったが、すっきり青空が見え、滝とのコントラストがいいですね。


水が冷たく、気持ちいいです。


この集合写真は幼児を連れた夫婦に写真を撮って貰いました。
しかし、またも富士山の全容は見れず、残念。台風の影響だと諦めました。


 
 

日光と川治温泉


子供達と世界遺産の日光観光。
東照宮は、中学の修学旅行以来だと思う。


よくガイドブックに載っている写真ですが、人が多すぎて人間を撮っているようです。


有名な見ざる、言わざる、聞かざるですが、当時は全く印象に残っていない。


こちらは、わざわざ看板を出している「眠り猫」。とても小さい。







日本一の落差の華厳の滝。逆光で全く写らず。


宿は健康保険組合の「金型かわじ荘」。
ここ川治温泉街は、しなびた雰囲気の温街です。


しっかり和の夕飯。


翌日は宿の下を流れる川の川上が渓流で、新緑と冷たすぎる水に癒されました。


家族の写真。なかなか良い感じの1枚です。


 
 

伊豆の国、沼津港


昨年見ることが出来なかった富士山を見ようと、静岡に出かけた。
ここは伊豆の国パノラマパーク。


足湯をしながら、向こうに富士山が見えるはずだったのですが、全く姿を現しません。


わさびソフトは、結構わさび感がして美味しい。


沼津港でひものとマグロのカマを買って、夕食にした。
夕方に行くと、市場のお店で割引きしてくれる。


 
 

松本城


何十年ぶりかの、国宝松本城。
遠くに見える北アルプスの残雪が綺麗。


お城の中は6層になっていて、5階と6階へ上がる階段は、急こう配で狭い。


春の旬の天ぷらと蕎麦。
本わさびを擦って薬味に。


 
 

日産グローバル本社ギャラリー





きょうはみなとみらいの日産本社のギャラリーに。


出迎えたのは、電気自動車。今日は、試乗会のようです。


スカイラインGTRも試乗できる。b


ここのギャラリーは、前の銀座のギャラリーより広々としていていいです。


4月に入ったばかりのミス・フェアレディとのツーショット!


 
 

日産ヘリテイジコレクション


座間工場の日産ヘリテイジコレクションを見学。
レースカーやラリーカーが並び、車好きにはたまらない。


完全予約制で、子供のプレイゾーンもあります。


しばし、写真をご覧ください。








クリスも大喜び。


ラリーカーも実車のまま展示。






古い日産車もここにある車は、公道を走れるように整備しているという。




エクサもあった。懐かしい。


 
 

清里高原


三連休の中日に、涼を求めて清里高原に行ってきた。


ここまきば公園は穴場かと思ったが、11時過ぎには臨時駐車場の奥まで満車状態です。


何のキャラクターでしょうかね、牛とかの方が合ってる気がします。


瓶入りの牛乳は美味しそうです。


ここのまきばレストランの名物、ジャンボバーガーは、1,960円でボリューム満点。


レストランのすぐ下には、やぎが放し飼いになっています。



くさりにつながれているので近くまで寄れます。


広い原っぱは気持ちいいです。標高が1,400メートルあるので風は爽やかです。


ひつじに触れます。


ポニーもいます。


日陰で休憩。


休憩2.


青い空と白い雲。高原はいいわ。


足を洗って、帰りましょう。水道の水は冷たいです。


次は清里の定番、清泉寮。
今回、宿泊者用の駐車場に止めたら、従業員さんがホテルの廊下を通って、フロントまで案内してくれた。


お決まりのソフトは400円。


ソフトクリーム売り場は、本日から新しい建屋で営業を開始したとのこと。
まあ、これだけ並びますから儲かるでしょう。
(手前が新しい建屋のお店で、奥に写っているのが昔っからの清泉寮。)

 
 

富士山に行ってきた


今日はクリスビーでドライブ。還暦祝いのシューズで出掛けます。


山中湖。ここは30分待っても雲が取れず、残念。


次は河口湖近い五重塔。晴れてきたかな?いいんじゃない?


丁度、山頂が見えて来たので、階段を登らず、駐車場から近いところで撮影しておしまい。


次に向かったのが西湖の車で湖畔まで行けるところ。
ここは穴場だね。西湖から富士山見えるとこってここだけじゃない?オイちゃん情報に感謝。


横浜は32℃とかですが、ここは25℃ぐらい。
夏の避暑には最高です。このスポットは最高です。


今度は孫達を誘って来ることにしよ。
今日は久しぶりのドライブで気分転換になって良かった。


 
 
12345>|next>>
pagetop